恋愛相談 カウンセリング



おすすめメールマガジン
「こころの栄養@さぱりメント」
手軽にできるストレス解消法など、読むだけであなたのこころが元気になるメルマガです。

メールアドレス:

名前(ハンドルネームOK):





カウンセラーの探し方

カウンセラーを探す

メールマガジン

カウンセラーインタビュー集

カウンセラー登録

訪問販売法による表記

リンク集・相互リンク

お問い合わせ

■カウンセラーを探す
あなたの悩みを解消するカウンセラーを紹介します。

カウンセラー検索




さぱりメントへのリンク、バナーの使用はご自由にどうぞ




あなたのそばにいる「こころ達人の横顔」 インタビュー集


カウンセラーやセラピスト、セミナー講師など「こころの現場の最前線」で活躍されている方の横顔を紹介します。

 ・カウンセラーってどんな人なの?
 ・カウンセリングって、どうやって受けるの?
 ・私も将来カウンセラーになりたいのですが・・・
 ・・・などなど


「こころ達人の横顔」をインタビューしてきました。
あなたにとって、カウンセリングやセラピー、ヒーリングがもっと身近になれば幸いです。

- 佐々川 咲菜 先生  T'sイメージアップ&メンタルスタジオ -

   「自分のワクをはずしてくれる人がいれば、悩みから脱出できるものです」

2006年 04月 11日





佐々川 咲菜(ささがわ さきな)先生はイメージコンサルタントとしての経験が長い一方で、心理カウンセラーとしても活躍されています。

プライベートでもさまざまな問題を経験され、そういった中から多くの気付きや見識を得られたとのこと。お話ししていると声のトーンがとてもきれいで、心に静かに入ってきます。

そんな佐々川先生にカウンセリングの現場でのお話や出来事、そして皆様へのメッセージなどを伺ってみました。

一人一人の「悩みの流れ」に沿ったカウンセリングを心掛けています
佐々川咲菜先生

「カウンセリングの現場についてお聞き致します。
佐々川先生が専門にされているのはどういう分野でしょうか?」


私の場合は特に夫婦問題や子育ての悩みということで、男性もおられますが、ほとんどが主婦層です。

まず、子育てで大変な時期は、夫とのことはどうでもよくなってしまい、子育ての悩みが何より気になるのです。

それが、中学生・高校生ぐらいまでに子供が育ってくると、初めて夫婦という部分に意識がいき、あれっ!?私たち夫婦、全然うまくいっていないじゃない?ということに気づきます。

そのころから夫婦関係の問題が一番の悩み事になってきます。

そうしているうちに、もう熟年で、今2007年がターゲットになっているような、熟年離婚問題などに意識がむけられ、「こんな人と老後を一緒にやっていくなんて考えられないわ」ということになるのです。

多くの相談を受けてみてわかったのは、既婚女性の悩みというのは年齢と同じように推移していくということです。

環境が同じだと女の人の悩みは同じものを抱えているのだということがすごくわかります。女性は男性に比べて人との関わりがとても大切なので、このようになるのでしょうね。

ですから、私は、夫婦問題だけに特化するのではなくて、その人たちの悩みの流れにそったカウンセリングをするのが一番いいのではないかと思い、子育ての問題にも夫婦の問題にも対応しています。


「どういった相談内容が、夫婦問題の中では多いですか?」


女性の年代によりますね。

若い方は、セックスレスとか、子供を欲しいとどちらかが思っているのに相手が全然その気がないというのが比較的多いですね。

その次が子育てです。大変なときに、夫が全く理解を示さないとか、子育ての意見が食い違うとかですね。

夫婦それぞれが育ってきたときに身につけた価値観を振りかざしますから、お互いがお互いをわかろうとしない。そうしているうちにどうしてもいさかいが多くなり、

浮気などの外で遊びが始まったりするのです。だいたいパターンは決まっています。

浮気にいかなくても、どんどんいさかいが増えて、夫は夫の理想の奥さん像を一生懸命言うし、それに対応できない奥さんが、うつっぽくなったり体の具合が悪くなってしまうなど。

あとはもうどうにもならない、お互いに欲しているものが違うのだから離婚しようとかですね。

昔、私が某離婚相談所にいたときは、8割がた浮気問題のような感じだったのですが、今は、特別な問題はないのだけれど、お互いがわかりあえないという相談が多いですね。


「佐々川先生のカウンセリングは、どのような形で進められるのでしょう?」


男性も女性もほとんどの場合、電話からお問い合わせが入ります。

メールでも申し込めるようになっていますが、メールで申し込む方は、「メール相談」というかたちが多いです。

電話では、最初簡単に「どんなことで悩んでいらっしゃるのですか?」ということを聞きます。

私は、夫婦とか子育てとか人間関係広く全般を行っているのですが、やはり自分の中で得意分野というのがどうしてもありますので、あまりにも私には不得意な内容については最初からお断りしています。

「こういうシステムでやっています。」「一番早い日でしたら何曜日に予約できますけれど。」とか、あとはもちろんご希望曜日・時間帯を聞いて、「それだったらいつごろ予約できますよ」というかたちでご説明します。

ホームページにも出ていますが、値段を確認して、「よろしかったらどうぞ」という形でご案内しています。


「具体的には、どのようなカウンセリングをされておられるのですか?」


まず1回目はほとんど何をご相談したいのかということをお聞きします。お聞きするといろいろとありますのでそれだけで1時間ほど話されますね。

次に「どうしていきたいのか」ということをお聞きしますが、「どうしていきたいかがわからない」という方が結構多いのですよ。

特に離婚したいという方がそうです。「離婚したほうがいいのかもしれないけれど、ほんとうにしてしまっていいのか?」とか、「子供のことも考えるし」など。

ベストの回答を聞きに来る人が多いですね。


「こうしたらいいと教えて欲しいということですか?」


はい。特に離婚問題に関してはそういう方が多いですね。

しかし、私が決めることではないので、よりよい道をもう少し考えましょうという形で、2回目以降になっていきます。

特に離婚で悩んでいる方のカウンセリングは、問題や背景が複雑だったり、それまでに深く傷ついていたりするので、クライアントさん自身がどうしたらよいかを決められない場合が多いですから、長くなることがありますね。


「人によって回数も違うと思いますが、普通はどれくらいの回数を受けて終了しますか?」


たとえばご夫婦の問題では、私のところへいらした時点でうつ状態の方がけっこういらっしゃいます。特に提携している病院の先生からのご紹介の場合はそういう方が多いですね。

ですから最初のうちは、今どうしてこうなってしまったのかという流れを整理して、受け止めて共感していくようなやりとりをかなり長く続けるのです。人によっては1回2回ではありません。そうすると、たいていの方はエネルギーがあがってくるのがわかるのです。

それからやっと、では夫婦仲良くするにはどうしたらよいか、離婚を望んでいらっしゃる場合は本当に離婚していったほうがいいのか、それともしない方法があるのかなどを考えるのです。

離婚しない方法を選ばれた場合、今度はそこからコーチングになっていきます。

最初のうちは1週間に1度。3ヶ月、4ヶ月くらいたってから2週間に1度くらい、それ以降は3週間に1度くらいで行います。今1番長くきていらっしゃる方は、かれこれ1年ほどになります。

どんな問題がおきても、自分でコントロールできるようになり「もう大丈夫!」という自信がつくまで通われる方もいらっしゃいますので、そういう方はかなり長く通われますね。
でも、もちろん数回で終了される場合もあります。

その方の気付きかた、エネルギーの上がり方、そしてもちろん私との相性などによって、回数はまちまちです。

わたしとしては、なるべく少ない回数で効果が上がることを目指して、日々勉強中です。

佐々川咲菜先生




自分のワクをはずしてくれる人がいれば、悩みから脱出できるものです


「世の中にはたくさんのカウンセラーがおられますが、その中でもなぜお客様は佐々川先生を選ばれるのでしょう?」


「どうしてこの星の数ほどあるホームページの中から私を選んでくださったのでしょう?」とホームページを見てきてくださる方にはよくお聞きするのですが、一番多いのは、「親しみやすかった」と言われることですね。ホームページの雰囲気だとか、実際にきて話してみたら、話しやすかったとか。


「佐々川先生はブログを書かれておられますが、そういうところからも親しみを感じてこられる方もあるのではないでしょうか?」

ホームページにブログがあるので、どういう人が書いているのかがなんとなく見えるのではないでしょうか?ブログを見ましたという方はすごく多いですね。そういうのは一つの要素になるのかもしれません。

また、いらっしゃった方の中で、大手のところに電話をしてカウンセリングを受けたという方がおられました。大手のところにはカウンセラーが何人もいて、「好きな人を選んでください」と言われるのですが、誰を選んだらいいのかもわからないし、1回カウンセリングを受けて、そのカウンセラーと合わない場合、また次の人にゼロから話すのかと思うと、うんざりしましたというようなことをおっしゃっていました。

なので、ずっと一人のカウンセラーで、その方のことを全部把握しており、前回の続きからというふうにできるのは利点かもしれませんね。


「佐々川先生の販売されている[今度こそ女心をつかむコツ]というワークプログラムについて、世の男性なら誰でも気になるものだと思うのですが、どういった内容なのでしょうか?」


男の人が、女性をゲットする方法というようなメルマガやサイトは、たくさんあります。宣伝文句を読むと、「どうやったら女の子をひっかけられるか?」というものです。

もちろんそういう内容が欲しい方はいいのですが、真面目に結婚につなげたいと思っている方も少なくないと感じていました。

自分のパートナーを真剣に探している、探していこうと思っていながらあと一歩がでないとか、自分はかっこ悪いし、自分は全然みんなに比べて・・・などと思い、ひいてしまって、合コンとかに行っても一言も話さないで帰ってきてしまうということをくりかえしている人もいるのではないかと思います。

本当は磨けば光るダイヤなのにほこりをかぶっている人がいたら、そういう人に購入していただき、役に立てればいいなと思ったのです。


「読めば、女心をつかむコツがわかりますか?」


読むだけではなくて、中身はかなりの量のワークシートがあります。

とりあえず真面目にそれに取り組んでもらえれば、4回配信ですが、1回終わるごとにステップアップできていくように作っています。

ほんとに自分で自分自身を探していける感じですね。1回終わるごとに恋愛偏差値・結婚偏差値が数値として表され、取り組み方でそれが上がっていくという楽しみもあるんですよ。

今まで自分に足りなかった漠然としていた点が明らかになってくるので、ここは足りないからがんばろうなど、やっていくうちに、自分に自信が湧いてくるように作りました。そして、やはり男性が知っていて欲しい女心というものもあります。

それがわかっていないために、うまくいかず苦しんでいる夫婦をたくさん見てきました。女性は実はこういうことを考えているのだと知っていればずいぶんと対処の仕方も違うのではないでしょうか?


「4回終了すれば自分に自信がつき、一歩を踏み出そうと思えるようになるということですね?」


第1回目は「ハンカチ持ちましたか?」「つめ切りましたか?」という準備から入ります。
イメージコンサルタントもしているので、せっかくなので誰から見ても素敵な男性になっていただけるような内容をとりいれてみました。

第2回目は、自分の似合う色を紙面上で探してみます。外見も中身も自信がもてれば一番だと思います。男性にとっては今までご縁のないような話かもしれませんが、外見も中身もという欲張りな内容なのです。

第3回までくると、女心を知ることができます。きっと目からうろこの内容がいっぱいですよ。

第4回では、人とつながるための最重要点をまとめました。
最終的に、一番大切なことは、女性が何を考えているのかということよりも、もっとさらに基本的な部分で、人間同士が仲良くなるためには何が必要かということです。

それは、相手の気持ちというものをわかってあげないといけないのだということです。これは誰でもわかっていて簡単なようですが、実践するのはとても難しいことなのです。

これができないから恋人や夫婦の関係が悪くなっている方が大半ですからね。ですから、どうしたら相手の気持ちをわかってあげられるのかということを非常にわかりやすく書いています。

最初にモニターをしていただいた中の既婚男性の方には、人として成長できるプログラムなので、良好な夫婦関係や人間関係を築いて行く上で大変役に立ったという意見が多かったですね。

もしかしたら、独身の方だけでなく既婚男性向きでもあるのかもしれませんね。


「最後に、夫婦関係や子育てなどの悩みを持っている、このインタビュー記事を読んでいる方に対して、佐々川先生から何か一言お願いします。」


悩んでいるよりとにかく一歩踏み出して欲しいと思っています。

いくらそこで悩んでいて、一週間、十日、一ヶ月が過ぎていっても、たぶん自分一人で考えられることなんて、たかが知れています。

親から育てられたときに叩き込まれた考え方というのは、絶対に正しいものだと思って信じ込んでいるのですね。結局誰もがみんなそうだと思います。私もそうでした。

一人で悩んでいるとその信じきったワクから出られないのですよ。だからそのワクをはずしてくれる人がいれば、意外と簡単に悩みから脱出できるものなのです。

新しい考えを聞くと、今までは「これしかないんだ!どうしよう・・・」と思っていたことが、実は他にもいっぱいいろいろな世界が広がっていたというのが見えてくるのですよ。

だからぜひとも「どうしようもないんじゃないか?」という思い込みからぬけるための一歩を踏み出して欲しい。

ぜひそういうワクをはずすお手伝いが出来る人を探してくださいね。
そうすれば、一気に幸せが近づいてきますよ。



次回号「まずは、自分を変えていくんだ!という決意を持ってください」→


インタビューTOP(目次)

-ご案内- 佐々川 咲菜 先生  T'sイメージアップ&メンタルスタジオ


T'sイメージアップ&メンタルスタジオ  (神奈川県川崎市、東京都千代田区)

信頼のおける、経験豊かなカウンセラーをそろえ、 皆さんに安心して通っていただけるような完全予約制の対面相談と ご事情で通っていただくことのできない方のためのメールでのご相談も承っています。

■Webサイト
http://www.ts-studio.org/


■佐々川咲菜の日記的エッセイ”心のビタミン”
http://blog.goo.ne.jp/ts-studio


■貴方の結婚したいを叶えるプログラム
「今度こそ女心をつかむコツ」

イメージコンサルタントと心理カウンセラーの両方の立場から、
貴方の外見も中身も誰にも負けない男性になっていただくためのワークです。
http://www.ts-studio.org/formen.html
 

T'sイメージアップ&メンタルスタジオ




インタビュアー(取材・記事担当)
近藤睦(こんどうむつみ)


   大学を卒業後、警察官に。その後製造業を経験し、
現在俳優として活動中
俳優としての詳しいプロフィールはこちら

俳優として、インタビュアーとして、講演者として、モデルとして、
いろんな活動で今、動いています。よかったら応援してくださいね!


運営管理





毎朝1分★天才のヒント



天才のヒント

Copyright (C) 2004 Japan Net Counseling Federation. All Rights Reserved.