恋愛相談 カウンセリング



おすすめメールマガジン
「こころの栄養@さぱりメント」
手軽にできるストレス解消法など、読むだけであなたのこころが元気になるメルマガです。

メールアドレス:

名前(ハンドルネームOK):





カウンセラーの探し方

カウンセラーを探す

メールマガジン

カウンセラーインタビュー集

カウンセラー登録

訪問販売法による表記

リンク集・相互リンク

お問い合わせ

■カウンセラーを探す
あなたの悩みを解消するカウンセラーを紹介します。

カウンセラー検索




さぱりメントへのリンク、バナーの使用はご自由にどうぞ




あなたのそばにいる「こころ達人の横顔」 インタビュー集


カウンセラーやセラピスト、セミナー講師など「こころの現場の最前線」で活躍されている方の横顔を紹介します。

 ・カウンセラーってどんな人なの?
 ・カウンセリングって、どうやって受けるの?
 ・私も将来カウンセラーになりたいのですが・・・
 ・・・などなど


「こころ達人の横顔」をインタビューしてきました。
あなたにとって、カウンセリングやセラピー、ヒーリングがもっと身近になれば幸いです。

- 矢野 惣一 先生   イメージワーク メンタルサポート -

   「自分の幸せを周りの人たちに広めていってくれます」

2006年 11月 11日





今回は、問題解決セラピストの矢野惣一先生です。

矢野先生は、平日は熱海で田舎生活や執筆活動、土日に都会に出てきて個人カウンセリングや養成講座を開いて仕事をするという、週休5日ともいえる生活をしています。

クライアントさんの問題解決のお手伝いだけではなく、ご自分の夢だった田舎暮らしという心豊かな生き方もしっかりと実現していらっしゃいます。

どうすればそのようなセラピストになる事ができるのでしょうか? どのような道筋で現在に至ったのでしょうか?

「幸せになるって簡単なことなんだな」ということがわかるようになる
インタビュー写真

「セラピストになったきっかけを教えてください。」


最後に勤めた会社で、東日本の営業の責任者をしていました。

年末の仕事納めの日、会社全体の売り上げ目標が達成できなくて足取り重く会社に向かっていると、交差点で信号待ちをしていたら、交差点で車に轢かれて血みどろになっている自分の姿(ビジョン)が見えたのです。

「このままだと衝動的に自殺してしまうかもしれない」と思いました。

「どうにかしなきゃ」と思って、インターネットで解決策を探していると、たまたま催眠療法というのが目にとまって、藁をもすがる思いで、年明けすぐに受けたのです。

そうしたら、たった一回の催眠療法で、子どもの頃からの自己評価の低さ、自己嫌悪感、理由のわからない生き辛さから解放されたんです。

そして翌日、犬の散歩をしていたら、涙がグワーッと出てきて、
「これがオレの生きる道だ! 昨日までの自分みたいに訳のわからない辛さを抱えて、頑張ってるのに上手くいかないで苦しんでいる人をサポートするのが、オレの人生の使命だ!」という思いが天から降ってきたのです。

そんなことがあって、すぐ休み明けに辞表を出しました。


「先生のカウンセリングは分野について教えてください。」


心理療法と成功法則を組み合わせたような、癒されながら夢をかなえて行くような感じでしょうか。

解決志向ブリーフセラピーをメインに、催眠療法・NLP・イメージワーク・フォーカシングなどを融合したセラピーをおこなっています。

解決志向ブリーフセラピーというのは、簡単に言えば「その問題が解決したら今と何が違っていますか?」ということを想像させるのです。

「どうして悪くなったのか?」という過去に戻るのではなくて、「これが解決したらどう良くなるのだろう」という未来にフォーカスします。

そうしていくと、「自分は本当はこうしたいんだ。こうなりたいんだ」というのが分かってきて、自然と悩みや問題が解決していきます。


「矢野先生のセラピーの特徴は?」


ひとつは、多くの心理療法のエッセンスを融合して、そのクライアントさんに最適なセラピーをおこなうということです。

人の悩みは様々です。それをすべてひとつの手法で解決しようとするのは、ドライバー1本でゴルフをしようとしているようなものです。

ゴルフで良いスコアーを出すためには、状況に応じてクラブを使い分ける必要があります。同様に心理療法でも、クライアントさんに応じて、用いる手法を変えれば、効果的なセラピーがおこなえるのです。

もうひとつの特徴は、必ず宿題を出すということです。

解決志向セラピーの中の行動介入という部分なのですけど、『今のその人ができる簡単なこと』を宿題にします。

例えば「朝一番に起きてやることを変えてみましょう」とか、「幸せを感じるラッキーカラーを自然に目のつく場所におきましょう」とか、全然苦労しないでできることを宿題として出します。

つまり、問題が解決したらしているであろうことを、問題が解決していない時から先にやり始めるのです。楽しい未来を先取りするわけです。そうやっていくうちに本当に問題が解決していきます。

セラピーを受身で受けるだけで良くなると、クライアントさんは「この先生に良くしてもらった」と思います。それは時として、「この先生なしでは、私は生きていけない」という依存関係を生み出すことがあります。

だけど、どんな小さな簡単なことであっても、自分が意識的に行動すれば、「自分の力で良くなった」とクライアントさんは思うんです。

そうやって、クライントさんは、自分の力で幸せになっていけという自信をつけていきます。

簡単な事を日常で行なってもらうだけで、幸せに変わっていくんですよ。

今まで「幸せになるためには努力しなきゃいけない。頑張らなきゃいけない」と教えられてきたけれど、実際には「幸せになるって簡単なことなんだな」ってことが分かってくるのです。

そう思えたら、人生楽に生きられるでしょ?



インタビュー写真




自分の幸せを周りの人たちに広めていってくれます


「現在、週休5日ともいえる田舎暮らしをしていらっしゃいますが?」


解決志向ブリーフセラピーの中にミラクルクエスチョンというのがあります。「もし、問題が解決したら、生活が今とどう違っていますか?」という質問です。

それを僕は「もしベストセラー作家になったら、どんな生活をしているだろう?」に変えて、自分自身に質問してみたんです。

ベストセラー作家になれたら・・・

1. 執筆依頼がたくさん来るだろうから、毎日何かしら文章を
書いているだろうな。

2. 田舎暮らしが夢だったので田舎で生活しているだろうな。

3.でも、教えるというのが僕の使命だと思っているので、
土日は東京や大阪でカウンセリングをしたり、養成講座を開いているだろうな。

ということが想像できた。

その時の僕にできることは、毎日文章を書く、ということだけだった。だから、楽天日記とメルマガを書き始めた。

そこで書きためたことを小冊子にまとめた。それを出版社に送ったら出版が決まった。出版を機に、週休5日の田舎暮らしを開始した。

というようにして、その時の自分に簡単にできることをするだけで、理想の生活を手に入れることができたんです。


「先生を選んで来られるクライアントさんはどんな方が多いですか?」


よく成功法則の本に書かれているポジティブ思考を、「頭では分かるんだけど、そうはなれないんだよ、だから困っているんだよ」という方が多いです。

そういう方たちは、他力本願ではなく、自分自身の力で良くなろう、良くなれる力が自分にはある。そう潜在的に信じることができています。

そういう方たちに来ていただくために、僕は「必ず宿題を出しますよ」ということをHPに書いています。

それを見て来てくれる人は、自分で人生を切り拓いていくことができる人なのです。

そういう人には、セラピーの効果が顕著にあらわれます。そして、自分の幸せを自分の周りの人たちに広めていってくれます。

僕がセラピーをしたのは、その人ひとりだけれども、幸せはその人から、多くの人に広がっていくんです。


「良いセラピストを見つける方法はありますか?」


良いセラピストに出会う方法というのは、その人の情報をたくさん仕入れることですね。相性もあるでしょうし。

まずはセラピストのホームページやブログ、メルマガ、著書などで、その人が発信するメッセージを読んでみるのがいいです。

ただ教科書どおりに、心理療法の説明を書いているだけの人はおすすめしません。その人がどういう使命感、ポリシーを持ってやっているか、それが重要です。

もし、ポリシーや信念を持っている人であれば、それをどこかに書いてあるはずです。書いていないということは何もないということです。

その人のセラピーに対する信念というか「自分はこういう人に幸せになってもらいたいんだ。」という想いが伝わってくるセラピストを選ぶといいと思いますね。



<インタビュー後記>

日焼けした肌と暖かい笑顔から自然のパワーが感じられ、おっとりとしたやさしい口調とは対称的に、内面にはしっかりとしたポリシーと熱いものをお持ちだなという印象でした。

私もカウンセラーを志す一人として、自分はどのようなビジョンでカウンセリング業務を行うのか、どのようなクライアントさんであれば援助ができるのかを明確にしておくことの大切さを学びました。



次回号「ドラマチックな体験を共有できるのは最高です」→

←前回号「自分に合うカウンセラーを妥協しないで探してほしい」


インタビューTOP(目次)

-ご案内- 矢野 惣一 先生   イメージワーク メンタルサポート


イメージワーク メンタルサポート  (東京・大阪)

心理療法と成功法則の融合で、あなたは癒されながら自己実現していきます。
あなたは、もっと頑張らないと幸せになれないと思っていませんか?

 ・心理療法(セラピー)
 ・問題解決セラピスト養成講座

イメージワーク メンタルサポート
http://www.happysam.jp/

メルマガ 『頑張らないで幸せになる無意識の使い方』

登録フォーム  
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。  まぐまぐ

<矢野先生の著書>

cover
いいことが次から次へと集まってくる 幸せの流れにのる方法



cover
自分をあきらめないで。絶対上手くいく!
―超簡単!夢が無理なく実現する 魔法の“イメージング法”



インタビュアー(取材・記事担当)

インタビュアー:奥原菜月

奥原菜月    フリーライター、占い&カウンセラー(奥原朱麗)として活動中。
夫と子供2人、犬1匹で横浜に生息中。

占い・カウンセリング・開運などをメインにしたブログ
『占いカウンセラー朱麗のまったり開運日記』

HP:アストロ・ハーティ「朱麗の占いカウンセリングルーム」
  
インタビュアー:中澤敬子
 
中澤敬子    カウンセリングを学び、嫌いだった自分の事が好きになれた。
同じような悩みを持つ方が元気になるお手伝いができればと
自宅にカウンセリングルームを作る。

小6と小3の2児の母。

今後は自分の夢に向かってチョイワルママをエンジョイする予定。


運営管理





毎朝1分★天才のヒント



天才のヒント

Copyright (C) 2004 Japan Net Counseling Federation. All Rights Reserved.