恋愛相談 カウンセリング



おすすめメールマガジン
「こころの栄養@さぱりメント」
手軽にできるストレス解消法など、読むだけであなたのこころが元気になるメルマガです。

メールアドレス:

名前(ハンドルネームOK):





カウンセラーの探し方

カウンセラーを探す

メールマガジン

カウンセラーインタビュー集

カウンセラー登録

訪問販売法による表記

リンク集・相互リンク

お問い合わせ

■カウンセラーを探す
あなたの悩みを解消するカウンセラーを紹介します。

カウンセラー検索




さぱりメントへのリンク、バナーの使用はご自由にどうぞ




あなたのそばにいる「こころ達人の横顔」 インタビュー集


カウンセラーやセラピスト、セミナー講師など「こころの現場の最前線」で活躍されている方の横顔を紹介します。

 ・カウンセラーってどんな人なの?
 ・カウンセリングって、どうやって受けるの?
 ・私も将来カウンセラーになりたいのですが・・・
 ・・・などなど


「こころ達人の横顔」をインタビューしてきました。
あなたにとって、カウンセリングやセラピー、ヒーリングがもっと身近になれば幸いです。

- 三好 凛佳 先生  レアリゼ -

   「ファッションは必ず心に影響を与えるものです」

2007年 06月 16日





今回のインタビューは、パーソナルスタイリストの三好凛佳(みよし りんか)先生です。
先生は、一般の個人を対象に、コーチングを利用してその人のなりたいイメージを明らかにして、スタイリングのコンサルタントを行なうファッションコーチングをしていらっしゃいます。

洋服の選定からショップの情報、ヘアスタイルまでの、トータルなセルフプロデュースのお手伝いは男性の需要も多くなっています。

独自の方向性を見つけ、マスコミをはじめ、運も引き寄せているような先生のお話をうかがいました。


主役はお客様であり、コーディネートが主役ではありません
インタビュー写真


「新聞や雑誌などのマスコミによく取り上げられていらっしゃいますが、なぜでしょう」


起業した年に「日経woman」に起業家特集があって、いろんな女性起業家の一人として取り上げていただいたのが始まりです。

コーチングをしている人の中で、しかも一般誌で取り上げられるのは異色だと言われることもあります。コーチングの進化した形だと私は思っていますが、外から見るともっと分かりやすい「パーソナルスタイリスト事業」だからだと思います。

そういう形でやっている人があまりいなくて珍しいですし、オーダーや様々なカスタマイズ商品やサービスがここ数年増えているという、その流れにたまたま乗ったみたいですね。だから、注目を集めやすいのではないかと思っています。


「そもそもファッションが仕事上でも重要だと思われたきっかけは?」


デザイナーだった時代の話ですが、アパレル業界はスーツなんて展示会の時に着るくらいで、結果を出していれば何を着ていてもよく、洋服で判断はされない実力主義の職種でした。

ところが、コーチとしてお客様をご紹介いただいて会いに行く時や、コーチングの勉強会で人がたくさん集まる時に、いつもの自分の服で行くと、特に年上の方からはお嬢ちゃん扱いで、軽く扱われたんですね。

コンサバティブな格好をして行くと、話しやすくなったりしました。自分としてはすごく地味だけど、逆に相手はそれくらいが入りやすいと分かりました。

アパレル業界以外の方々は、入り口の部分で、ちょっと派手な服、変わった格好をしていると、違う世界の人という目で見るのだなと思いました。人は見た目で判断されると自分で体感しましたね。


「コーチングとスタイリストを組み合わせてみようと思ったのはなぜですか?」


コーチングでいろんな人と交流するたびに、「デザイナーをしています。」と言っていましたが、デザイナーでコーチングを勉強している人が当時は他にいませんでした。

そして、大体皆さんが洋服のことを教えて欲しいと言うのですね。自分に何が似合うか教えて欲しいとか、買い物についてきて欲しいと言われたこともあります。

その服はどこで買ったのかと聞かれることもありました。

自分が何を着たらいいのか分からない人が多いと思いました。皆さんアドバイスが欲しいのだということに気がついたのです。


「レアリゼという屋号の意味は?」


実現させるという意味です。私の求めていることは、その人の魅力とかその人の目指すところを、コーチングで引き出すこと、なりたい自分を表現するためにファッションを使うというイメージです。

ただ、とにかく素敵になりましょう、変身しましょうと言うつもりはないのです。


「コーディネートで心がけていることはありますか?」


洋服のコーディネートもその人を変えるのが目的ではなくて、その人が着ていて、自分自身が気持ちよく良くいられることを大切にしています。

その人が派手なものや大きな変化を望まないなら、それはそれで受け止めて、第一段階として「今まで着てみなかった色やアイテムを一つ着てみましょう」といったことから始めます。

雑誌やメディアの一般的なファッションスタイリストの場合、コーディネートが作品なんです。私はお客様自体が引き立つようにと考えるので、派手なコーディネートはめったにしません。


「色をちょっと頑張って明るくしてみましょう」「これを着てみましょう」と言うことはもちろんありますが、私の場合は、お客様が一番心地良くいられるように、いろんな面で気をつけています。

主役はお客様ですね。コーディネートが主役ではありません。



インタビュー写真




ファッションは必ず心に影響を与えるものです


「その人が着たい衣服と、本人のイメージが乖離している場合はどうなさるのですか?」


かけ離れている、つまり、うまくいっていない場合は修正します。話し合いでお客様のしたい格好と私が似合うと思う格好の接点を取るようにしますね。

その場合、ご自分の仕事あるいはシーンにその格好が本当に合っているかどうかを話し合います。

「こうなりたい場合にこういう服を着ればいいけれど、違う服を着てしまうとそうは見えませんよ。」「あなたの気に入っている服はこう見えますよ。」などと伝えて、具体的に説明します。

「あなたがお客様だったら、こういう格好の人を見た時に、どう思いますか?」という質問をしたりもします。それで気づいてもらいます。体形やその人の持っている要素、素材に合わせています。


「三好先生にパーソナルスタイリングをしていただいてから、結婚したというお客様もいると伺いましたが?」


ある女性のお客様がいらっしゃった時に、「何故このサービスを受けにいらっしゃいましたか?」と聞いたところ、自分が女性らしくいられる服が最終目標だっておっしゃるのです。

いらっしゃる方は目的が絶対あるんですよ。何かしらその人の仕事や人生にプラスになることが必要だから、私に依頼するわけですね。まずはそれを良く聞きます。

その時には、本人のご希望もあって、コーチングしながら、洋服のことだけではなく、女性としてのコミュニケーション方法など、いろいろとアドバイスさせていただきました。

その時は、特に結婚のお話もなかったそうですが、先日、結婚のご連絡をいただきました。

洋服のコーディネートが素晴らしいのではなく、その人がいい成果を出せたら私は成功なのです。


「プロの養成講座だけでなく、一般向けの講座もやっていらっしゃるようですね?」


一般向けの講座では、ヘアメイクアップアーチストの方とパーソナルスタイリストの私とのプロ2名が講師としてレクチャーをさせていただくことが多いです。

ファッションだけでなく、ヘアメイクもイメージアップすることで、その人自身の魅力が倍増するので、トータル的なアドバイスができるような講座を行っております。


「読者の皆様にメッセージをお願いします。」


"人は見かけが大事"と実感されている方も多いのではないでしょうか?

ファッションは見かけのものですが、必ず心に影響を与えるものです。

だから、何かを変えたい、新しい自分になりたいと本当に思った時に、"ファッションは後回し"ではなくて、きっかけとしてファッションを使っていただければいいと思います。

せっかく人生に「衣食住」という外せないものの1つとしてファッションがあるのですから。

全部お洋服を買い換える必要はありません。その人にとって洋服やスタイリングをもっと楽しんでいただきたいですね。

そのために私たちの仕事が必要であれば、ちょっと贅沢して使ってくださっていいと思います。



次回号「患者さんの身体から教えてもらう」→

←前回号「私を信じられなくてもカウンセリングの力は信じてください。」


インタビューTOP(目次)

-ご案内- 三好 凛佳 先生  レアリゼ


三好 凛佳  レアリゼ パーソナルスタイリスト&コーチ   (東京都港区)

『人は見かけによらぬもの』
という言葉がありますが、実際はどうでしょうか?
初対面のシーン、プロフィール写真など、実際に
コミュニケーションを交わす前に、あなたの印象は相手に伝わっているのです。

ビジネスでもプライベートでも、パーソナルスタイリングで外見を磨くことは、あなた自身の内面によい影響を与えます。
そしてさらに、行動やライフスタイル、ビジネスを向上させるきっかけとなるのです!

ビジネスシーンやプライベートで、あなたがよりイキイキと輝くことができるよう、パーソナルスタイリングとコーチングで心からサポートさせて頂きます。


<事業概要>

 ・パーソナルスタイリング(一般個人向けスタイリストサービス)
 ・イメージコンサルティング
 ・セミナー、講演、企業研修
 ・コーチング
 ・コンサルティング
 ・執筆および出版


レアリゼ パーソナルスタイリスト&コーチ 
http://www.realiser.biz/



<三好先生の著書>

cover
男の「外見(ヴィジュアル)」コーチング







インタビュアー:奥原菜月
奥原菜月   
フリーライター、占い&カウンセラー(奥原朱麗)として活動中。
夫と子供2人、犬1匹で横浜に生息中。

占い・カウンセリング・開運などをメインにしたブログ
『占いカウンセラー朱麗のまったり開運日記』

HP:アストロ・ハーティ「朱麗の占いカウンセリングルーム」
  
インタビュアー:朝比奈 凛香
 
朝比奈凛香    セミナー講師。コーチング・コミュニケーション・プレゼンテーション・ビジネスマナーなどのセミナーを提供している。ラシャンス代表。

あなたの「素敵」引き出します :
HP:http://ameblo.jp/lachance/



運営管理





毎朝1分★天才のヒント



天才のヒント

Copyright (C) 2004 Japan Net Counseling Federation. All Rights Reserved.