悩み 相談 さぱりメント

マインドマップって・・・

「マインドマップって最近よく聞くけど・・・・」

マインドマップを使って仕事やプライベートで悩んでいたいろんなことが解決した・・・そんな話をよく耳にしませんか?

でも本当に使えるツールなの?

その疑問に答える前に、マインドマップを学んだ後、弊社の女性スタッフ体験したことをぜひ聞いてください。↓

マインドマップとは?


おすすめメールマガジン
「ココロの栄養@さぱりメント」
手軽にできるストレス解消法など読むだけでココロが元気になるメルマガです。

メールアドレス:

名前(ハンドルネームOK):





カウンセラーの探し方

カウンセラーを探す

メールマガジン

カウンセラーインタビュー集

カウンセラー登録

訪問販売法による表記

リンク集・相互リンク

お問い合わせ

■カウンセラーを探す
あなたの悩みを解消するカウンセラーを紹介します。

カウンセラー検索


さぱりメントへのリンク、バナーの使用はご自由にどうぞ



メールカウンセリング事例集 :  育児・教育相談(子育て・子供の進路・お受験・しつけ・・・)







「親子間の虐待について」(30代 女性)

育児・教育相談(子育て・子供の進路・お受験・しつけ・・・)


親子間の虐待について相談・アドバイスをいただけたらと思いメールをさせていただきます。
私は37歳で4年前に離婚をし、小学校1年生になる息子と二人暮らしです。

近くに私の母が住んでおり、同居はしてないものの息子の食事の手伝いをしてくれるので、毎日のように顔を合わせます。
母は私が小学校3年生のころ離婚をし、女で一つで私と弟を育て上げました。彼女は普段は普通の母親ですが、怒り始めると止まらなくなり、子どものころから怒られるとベルトや孫の手などであちこち叩かれアザだらけになったり、真冬に水を頭からかけられたり、裸で外へ出されたりしていました。父親もいないため止めに入る人もいなく、ほとぼりが治まるまで続きます。近所の人が助けてくれないかなとも思いながら…普段から怒らせないように顔色を見ながら育ってきました。

先日、母が11年飼っていた猫が亡くなりました。11年の間に私には離婚が2回あったり他にも様々なトラブルがあり、母はそのたびにその猫に癒されていたのです。ですから母からすれば家族同然で子ども以上のものでした。
猫との最後のお別れの夜に、猫が大好きだったマグロを供養として食べようということになり息子と三人ですし屋へ行きました。外食をするとはしゃぎ行儀が悪くなる息子はいつも母に怒られています。「今日だけは怒らせないでね。怒らせたら一生怨むからね。」と母は食事中何度も注意をしていました。自宅に帰ってからゆっくり猫のことを思い出しながら供養しようと思っていたのです。私も息子にたびたび注意をしていました。

清算が終わった後、事は起こりました。息子がお土産の飴が欲しいが店員さんに言えずうじうじしていました。もう1年生だから私は息子に言わせようとしていましたが、「言えないのなら諦めなさい」と店を後にしました。息子は諦めたのですが、母に「欲しくなかったから」と言い訳をしました。その態度に今まで注意をして抑えていたものが爆発したのです。息子を怒りはじめ持っていた傘で何度もお尻を叩きました。大泣きして萎縮している息子に私は見ているしかありませんでした。と言うのは息子が悪いことをしたけれど、私まで怒ってしまったら可哀想だから、また母の性格を良く知っている私には止めに入ることはできないからです。

そこへ私と同年代くらいの家族が止めに入ってきました。ご夫婦は事の始めから見ていましたので、あまりにひど過ぎるのではないのかと。母は「今夜は私にとって普通の日ではないのだから、あなたたちには関係ないことだ」と。止めに入った後もその方たちの前で叩いたりはしていないけれど、ご主人は警察を呼ぼうと言いました。母に「暴力は良くない!あんたはおかしい!警察を呼べ!」と罵声を浴びました。母は私に「なんで黙っているんだ!」と何度も問いましたが、私は子どもの時の記憶から第三者が来たほうがいいのではとも思いましたし、なんと言っていのか分からず黙っていました。私も息子と同じで怒られると何も言えなくなる性格です。

母はその場をさっさと後にし自宅へ帰りました。自宅へ戻った後も息子と私を叩きました。特に私には「母親を警察に突き出そうとした」と言って棒で何度も叩きアザだらけになりました。一生怨む!と言い毎月5万円で要求してきました。母には5万円でも足りないようですがそうでもしないと気が治まらないと言います。私は今失業中ですし、どうしていいのかが分かりません。息子は事の始めは自分だと思っているので私に謝りますが、許せそうにありません。息子への虐待はしないようにしているのですが、言葉の暴力をしてしまいます。明るく無邪気な息子を私と同じ目に合わせたくない、同じ思いをさせたくないと思いますが、母が主導権を握っている今はどうしようもありません。



※掲載内容は全て相談者本人の掲載了解済みです。 
 本人の承諾が無い限り相談内容の掲載はいたしません。
 また、各担当カウンセラーからの返答内容は相談者のみへ宛てられた
 メッセージなのでこちらで掲載はしておりません。ご了承下さい。

 このページの全体あるいは一部の無断転載を禁じます。




「イライラすると、子どもに八つ当たりします」(40代 女性)次へ→

←前へ「セックスレス夫婦ですが、このままでも大丈夫ですか?」(30代 女性)


カウンセリング 相談事例集TOP (目次)



直感力や記憶力、集中力がアップする奇跡の思考ツール
今話題の「マインドマップ」とは?



マインドマップ セミナー


マインドマップの書き方


毎朝1分★天才のヒント



天才のヒント


Copyright (C) 2004 Japan Mental Service Laboratory. All Rights Reserved.