悩み 相談 さぱりメント

マインドマップって・・・

「マインドマップって最近よく聞くけど・・・・」

マインドマップを使って仕事やプライベートで悩んでいたいろんなことが解決した・・・そんな話をよく耳にしませんか?

でも本当に使えるツールなの?

その疑問に答える前に、マインドマップを学んだ後、弊社の女性スタッフ体験したことをぜひ聞いてください。↓

マインドマップとは?


おすすめメールマガジン
「ココロの栄養@さぱりメント」
手軽にできるストレス解消法など読むだけでココロが元気になるメルマガです。

メールアドレス:

名前(ハンドルネームOK):





カウンセラーの探し方

カウンセラーを探す

メールマガジン

カウンセラーインタビュー集

カウンセラー登録

訪問販売法による表記

リンク集・相互リンク

お問い合わせ

■カウンセラーを探す
あなたの悩みを解消するカウンセラーを紹介します。

カウンセラー検索


さぱりメントへのリンク、バナーの使用はご自由にどうぞ



メールカウンセリング事例集 :  育児・教育相談(子育て・子供の進路・お受験・しつけ・・・)







「イライラすると、子どもに八つ当たりします」(40代 女性)

育児・教育相談(子育て・子供の進路・お受験・しつけ・・・)


こんにちは、はじめまして。
よろしくお願いいたします。

私には小学校1年生の息子と、5歳になった娘がいます。
2年前に離婚し、3人で暮らしています。

私は、子どもを怒鳴りつけます。
それが悩みです。

イライラすると、子どもに八つ当たりします。
離婚する前から、そうでした。

今のイライラは、自分で起業したのですが、思うように収入が上がらないことへのイライラだったり、自分が早起きできず、時間を無駄遣いしたことへの苛立ちだったりします。
すべて自分のことでのイライラですが、いつも子どもにぶつけています。
時々頭をたたいたり、蹴られると蹴り返したりします。
あざができるほどはしていませんが、一度でもたたくと罪悪感でいっぱいになります。
でも、やめられません。

子どもがたたいたり蹴ったりしてくると、ちょっとした遊びでもものすごく痛く感じて、仕返しをせずにいられません。
なぜ、こんなに毎日頑張っているのにたたかれるのか?
なぜ、一生懸命やっているのに、痛みで返されなければならないのか?
という思いで、ふざけてたたかれても、憎しみが湧いてきます。

母がヒステリックに怒鳴る人だったので、そうなりたくなかったのですが、同じです。
がっかりです。
悲しいし、同じような母親にならないために努力しているはずなのに、なぜ同じになってしまったの?というやるせなさでいっぱいです。

母に怒鳴られたから、自分も子どもに怒鳴るだけなのでしょうか?
怒鳴る以外に、自分のストレス発散方法をしらないから、怒鳴ってしまうのでしょうか?
子どもに怒鳴ることを悶々としているより、イライラしている自分の原因を変える努力をしなければならないのでしょうね?

自分のイライラを取り除く努力をしていない自分が、努力不足なんですよね?

前に進むのが、とっても怖いです。
自分のお金を使って新しいビジネスをするのが、とっても怖いです。
儲けがなかったらどうしよう?損したらどうしよう?売れなかったらどうしよう?
それだけで、怖くてたまりません。

怖いものがいっぱいあって、前に進めず、いらいらしてしまいます。

失敗すると母に叱られてきたから、失敗がこわくてたまらないのかもしれません。



※掲載内容は全て相談者本人の掲載了解済みです。 
 本人の承諾が無い限り相談内容の掲載はいたしません。
 また、各担当カウンセラーからの返答内容は相談者のみへ宛てられた
 メッセージなのでこちらで掲載はしておりません。ご了承下さい。

 このページの全体あるいは一部の無断転載を禁じます。




「どこまで子供の要求に応えればいいのかわからなくなります」(30代 女性)次へ→

←前へ「親子間の虐待について」(30代 女性)


カウンセリング 相談事例集TOP (目次)



直感力や記憶力、集中力がアップする奇跡の思考ツール
今話題の「マインドマップ」とは?



マインドマップ セミナー


マインドマップの書き方


毎朝1分★天才のヒント



天才のヒント


Copyright (C) 2004 Japan Mental Service Laboratory. All Rights Reserved.