悩み 相談 さぱりメント

マインドマップって・・・

「マインドマップって最近よく聞くけど・・・・」

マインドマップを使って仕事やプライベートで悩んでいたいろんなことが解決した・・・そんな話をよく耳にしませんか?

でも本当に使えるツールなの?

その疑問に答える前に、マインドマップを学んだ後、弊社の女性スタッフ体験したことをぜひ聞いてください。↓

マインドマップとは?


おすすめメールマガジン
「ココロの栄養@さぱりメント」
手軽にできるストレス解消法など読むだけでココロが元気になるメルマガです。

メールアドレス:

名前(ハンドルネームOK):





カウンセラーの探し方

カウンセラーを探す

メールマガジン

カウンセラーインタビュー集

カウンセラー登録

訪問販売法による表記

リンク集・相互リンク

お問い合わせ

■カウンセラーを探す
あなたの悩みを解消するカウンセラーを紹介します。

カウンセラー検索


さぱりメントへのリンク、バナーの使用はご自由にどうぞ



メールカウンセリング事例集 :  育児・教育相談(子育て・子供の進路・お受験・しつけ・・・)







「どこまで子供の要求に応えればいいのかわからなくなります」(30代 女性)

育児・教育相談(子育て・子供の進路・お受験・しつけ・・・)


娘3歳8ヶ月はこの春幼稚園に通い始め、毎日を楽しくバス通園しています。

身体もすごく大きくて運動やダンス音楽が大好き、表現豊かで元気よく挨拶できるとても明るい子です。
でも少し繊細な面と言葉の遅れが心配で福祉保健センターなどで、個人相談しています。
子どもが1人しかいないせいか、親の私が少し気にしすぎ、のんびり大らかに接していこうと心がけています。
またのびのび明るくこのまま素直に育ってほしいと願っています。

この子に関して、感じることはすごく「〜したい」という気持ちが強いと思います。
例えば、「公園で遊びたい」とか「お菓子がほしい」「おもちゃ(○○)」を買って欲しいとか。

昨日も5時過ぎ、○○音楽教室の帰り公園のそばを通ってから、「遊びたい」と自転車の後ろであばれ、
私の背中をたたいて泣き叫びました。
こんな時、怒りの感情を抑え、できるだけ静かに説得するようにもう遅いから帰るよーと言い続けたのですが、
周りの人も振り返るほどでした。

遊びたい気持ちはわかるけど、赤ちゃんの頃、親として信頼関係を結ぶため要求にできるだけ応えようとしていた結果なのでしょうか。
時々、どこまで、子供の要求に応えればいいのかわからなくなります。

子育てしていて色んなシーンで迷ってしまう自分がいます。

でも、幼稚園に行き始め、別べつの時間を過ごせるようになったので、親子関係は良好になっていると思います。
とりとめなくなってしまったのですが、よろしくお願いします。



※掲載内容は全て相談者本人の掲載了解済みです。 
 本人の承諾が無い限り相談内容の掲載はいたしません。
 また、各担当カウンセラーからの返答内容は相談者のみへ宛てられた
 メッセージなのでこちらで掲載はしておりません。ご了承下さい。

 このページの全体あるいは一部の無断転載を禁じます。




「会社での同僚や上司との付き合い方がわかりません」(30代 女性)次へ→

←前へ「イライラすると、子どもに八つ当たりします」(40代 女性)


カウンセリング 相談事例集TOP (目次)



直感力や記憶力、集中力がアップする奇跡の思考ツール
今話題の「マインドマップ」とは?



マインドマップ セミナー


マインドマップの書き方


毎朝1分★天才のヒント



天才のヒント


Copyright (C) 2004 Japan Mental Service Laboratory. All Rights Reserved.