悩み 相談 さぱりメント

マインドマップって・・・

「マインドマップって最近よく聞くけど・・・・」

マインドマップを使って仕事やプライベートで悩んでいたいろんなことが解決した・・・そんな話をよく耳にしませんか?

でも本当に使えるツールなの?

その疑問に答える前に、マインドマップを学んだ後、弊社の女性スタッフ体験したことをぜひ聞いてください。↓

マインドマップとは?


おすすめメールマガジン
「ココロの栄養@さぱりメント」
手軽にできるストレス解消法など読むだけでココロが元気になるメルマガです。

メールアドレス:

名前(ハンドルネームOK):





カウンセラーの探し方

カウンセラーを探す

メールマガジン

カウンセラーインタビュー集

カウンセラー登録

訪問販売法による表記

リンク集・相互リンク

お問い合わせ

■カウンセラーを探す
あなたの悩みを解消するカウンセラーを紹介します。

カウンセラー検索


さぱりメントへのリンク、バナーの使用はご自由にどうぞ



メールカウンセリング事例集 :  人間関係の相談(学校・職場・家族・・・)







「会社での同僚や上司との付き合い方がわかりません」(30代 女性)

人間関係の相談(学校・職場・家族・・・)


こんにちわ。

ネットで相談できるサイトを探してここにたどり着きました。

思いつめて心療内科へ行こうとも思ったことがありますが、そこまでの勇気がないのと、どこへ行っていいのかわからないというのもありまして、自己啓発・癒しの本などを読み漁ってみても解決しそうにないので、こちらにご相談させていただきます。

メールが大変長くなりますが、宜しくお願い致します。
私の悩みというのが、会社の人間関係のことです。

原因は二つあります。
@同僚との関係
A上司との関係

@について
別にいじめられているというわけではないのですが、
こちらからアクションをかけなければ何も返事がないのです。

今までの経緯を簡単に説明すると、私はこの会社に勤めていて、二年が過ぎました。その当初から仲がよかった女性社員の二人がいました。(3人ともばらばらの部署) 結構プライベートでも仲がよく、友達のように土日も会うときがありました。

しかし、部署替えでその二人が同じ部署になり、その時期から関係が崩れました。(二対一のような感じです)
当初からお昼休み一緒に食べているのですが、その部署替えの時期から、会話が全然弾みません。
二人はすでにお互いの情報や話したいことを全部隣同士の席で常に話しているので、お昼になったときにもう話す話題がないのです。二人の方からはあまり話をすることはありません。私も変なプライドがあるのか、そういうときに自分から話すのは苦手で、あまり話題を提供することはありません。

最近はもっぱら、その二人の部署の男性社員をけなす話ばかりで、ひょっとすると私も裏で何か言われているのではないかと思うほど結構過激で、うんざりしてしまいます。私はうんうんと一応相槌を打っていますが、お昼くらい明るい話題をしたいですし、何か仕事から離れた話もしたいです。もちろん、仕事上の関係がわかる相手と愚痴を言い合うことは大事だと思います。ガス抜きしないとどんどん私みたいに溜まってしまいますからね!

でも男性社員の対応が仕事上問題があるとしても、明らかに二人の悪口は度が行き過ぎてると思います。

お昼休みが本当に憂鬱で、その時間がなければどんなにいいだろうと思います。別に一人で食べるのは苦ではないのですが、うちの部署は女性社員が10人いて、みんなそれぞれ少人数のグループに分かれて食べています。その出来上がってしまった輪に入っていくのも今更、という気もしますし、私がいきなり一人ぽつんと大きな食堂で食べているのも目立ってしまい、他の女性社員が『あの人なぜ今までは三人で食べていたのに一人なんだろう』と勘ぐられるのもいやですし、彼女達二人が、私がいなくなることで裏で何か言われるのか怖くて一人で食べるのをためらっています(その男性社員のように言われるのも嫌です)。やっぱり裏で何か言われるのが怖いから、一人で食べるのが怖いのかな・・・。

二人は、お互いに主婦ということもあり、お互いの立場や事情が共感できるものが多いらしく、プライベートでも会っているようですが、私は全く誘われません。もちろん誘われるのを待っているのでは駄目だということはわかっていますが、ないがしろにされている今はそんな気分にすらなりません。

私は今まで二人のことをどちらが好きというわけではなく、なるべく均等になるように接してきました。
しかし、今は二人の間が近すぎて、全く気にかけてもらえなくて悲しいです。帰る時間も二人一緒にお疲れ様も言わずに帰っていきます。


A次に問題となってくるのが、私の直属の上司です。
彼は本当に事細かに報告を求めてきます。性格上、細かいのもあるとは思いますが、いつも私が何をしているのか、見られている気がします。常に人の動きに敏感でキョロキョロして歩いています。仕事を始めた当初は、あまり気にならなかったのですが、上司と席が隣同士になってから、私が何をしているのか気になり、パソコンのモニターを覗き見て、メールの中身を見ようとしたりします。

私も結構人の気持ちや、態度に敏感な方で、いつもびくびくしたり、気に障ったことを言ったかなと不安に思ったりする方なのですが、彼は私よりもそれ以上に細かい方だと思います。たとえば、仕事で、私は要点をまとめて話した方がいいと思うので結論を言うのですが、彼が求めているのは全ての経緯を細かく求めてきます。

そういうこともあってか、毎日会社に行くのが本当に憂鬱で、自分でもうつ病じゃないかと思うほど(事実うつ病かもしれません)、いろいろと考え込んでしまうことが多いです。以前ならやりたいこととか意欲的に毎日を過ごしていたのですが、今は家に帰ってぼーっと何もしたくない状態が続いています。以前から考えすぎる傾向はあると思うのですが、なるべく考えないように、いい方に考えようと自分の心に嘘をついていた、見ないようにしていたら、今まで降り積もったものが鬱積した、という状態です。あえてプラス思考を植付けようとしたり、あまり考えないようにしても、やっぱり不安は消えません。

ただ、言いたいことがうまく本人に言えない、伝えられないというのは昔からの性格で、いえない自分を責めることはありましたが、今の自分は本当に弱くて、ぽきって折れてしまいそうなんです。 恐らく、このウツ状態は、仕事をやめれば必ず消えると思います。別に同僚に気兼ねすることもなく、監視をする上司もおらず、のびのびと以前のように生活ができると思います。これが原因だと分かっていますから。

ただ、自分のなかでのわだかまりがあって、「今後どこにいっても人間関係はついて回るもの。完璧な職場なんてありえない」という心の声がします。また、私自身あまり長く会社に勤めたことがなく、このまま短く終わるのも問題かなと思って、せめて2年過ぎるまでは・・・と思って頑張ってきました。しかし、貯めたお金で海外に1年行き、そこから人生が変わったように思います。その後、再び海外留学し、今の仕事に就いたという現状で、仕事自体は特に不満もなく、むしろ好きな方です。

ただ、もう一つ人間関係以外の理由があるとすれば、徐々に仕事量が少なくなってきており、席にいてもやれる仕事が限られてきてしまって、それを上司に訴えてはいるのですが、マニュアルを作れだの、ほとんど2,3日で終わってしまう仕事ばかりで、はっきり言って暇な状態です。それもあって、今仕事をやめたいと思っているのですが、やはり次の職や、身の振り方を考えねば動くことが出来ません。暇な状態であるからこそ、やはり他の人や物事に敏感に目が行ってしまいより悪循環になっている気がします。

ご相談したいのは、これからの同僚二人との接し方で、どうやって接していけばいいのか、
あとは、上司との付き合い方です。人柄的にはとてもいい人なんですが、そういう人の行動を詮索をしてくるような態度をどう受け止めるべきか、他人を変えることはできないなら、自分はどう変わればいいのか、ということです。

宜しくお願い致します。



※掲載内容は全て相談者本人の掲載了解済みです。 
 本人の承諾が無い限り相談内容の掲載はいたしません。
 また、各担当カウンセラーからの返答内容は相談者のみへ宛てられた
 メッセージなのでこちらで掲載はしておりません。ご了承下さい。

 このページの全体あるいは一部の無断転載を禁じます。




「なかなか人と打ち解けられません」(20代 女性)次へ→

←前へ「どこまで子供の要求に応えればいいのかわからなくなります」(30代 女性)


カウンセリング 相談事例集TOP (目次)



直感力や記憶力、集中力がアップする奇跡の思考ツール
今話題の「マインドマップ」とは?



マインドマップ セミナー


マインドマップの書き方


毎朝1分★天才のヒント



天才のヒント


Copyright (C) 2004 Japan Mental Service Laboratory. All Rights Reserved.