悩み 相談 さぱりメント

マインドマップって・・・

「マインドマップって最近よく聞くけど・・・・」

マインドマップを使って仕事やプライベートで悩んでいたいろんなことが解決した・・・そんな話をよく耳にしませんか?

でも本当に使えるツールなの?

その疑問に答える前に、マインドマップを学んだ後、弊社の女性スタッフ体験したことをぜひ聞いてください。↓

マインドマップとは?


おすすめメールマガジン
「ココロの栄養@さぱりメント」
手軽にできるストレス解消法など読むだけでココロが元気になるメルマガです。

メールアドレス:

名前(ハンドルネームOK):





カウンセラーの探し方

カウンセラーを探す

メールマガジン

カウンセラーインタビュー集

カウンセラー登録

訪問販売法による表記

リンク集・相互リンク

お問い合わせ

■カウンセラーを探す
あなたの悩みを解消するカウンセラーを紹介します。

カウンセラー検索


さぱりメントへのリンク、バナーの使用はご自由にどうぞ



メールカウンセリング事例集 :  ビジネス相談(仕事・独立・起業・在宅ワーク・・・)







「こんな私で就職できるのでしょうか?」(20代 女性)

ビジネス相談(仕事・独立・起業・在宅ワーク・・・)


初めまして。

私は、2年制の専門学校に通う学生です。
この4月で2年生になりました。

この学校に入った時から将来なりたい職業が決まっていた訳ではなく、専門学校で1年間勉強した訳ですが、コレ!と言うなりたい職業が無く、もう就職活動を始めなければいけないのですが、どうしたらいいのか分からず今回メールをさせていただきました。 

@まず最初に、昔から将来何になりたいとか具体的に思い浮かべるという事が無く、その理由は、色々人間関係でうまくいかなかった事もあり、生きて行く事自体にマイナスのイメージを持っていたからだと自分では思います。

まず、『どう生きたいか』さえ思い描けていないのです。どう生きたいかも分からず、なりたい職業も無い。学校の就職ガイダンスでは、5年後、10年後何をしていたいか書いて下さいというのがありましたが全く書けませんでした。

根本的に、生きる事の意味、そして働く事の意味が分かっていません。生きて行く事とは?そして、どうして働くのか?について、プロの方に意見を聞きたいです。

A又、就職の際面接で、自分の長所などを売り込む事が必要だと思いますが、今の自分の長所を考えても人間関係がうまく行かなかった事もあり、長所なんて無い、、、と思うし、今まで資格なども積極的に取って来なかったので資格も持っていません。

こんな私で就職できるのでしょうか?

B又、できれば今の学校で勉強した事を生かしたいですが、適性など考えると、どうやって職業を選んだらいいのか分かりません。何から始めたらいいのか分かりません。

ちなみに、学校の就職関係の相談室に行ったのですが、ちゃんとした就職に関する相談のプロの様な人がこの学校にはいないという事を知り、担任の先生も頼りにならず、今は困っている状況です。

長くなってしまいましたが、どうかアドバイスの方よろしくお願いします。



※掲載内容は全て相談者本人の掲載了解済みです。 
 本人の承諾が無い限り相談内容の掲載はいたしません。
 また、各担当カウンセラーからの返答内容は相談者のみへ宛てられた
 メッセージなのでこちらで掲載はしておりません。ご了承下さい。

 このページの全体あるいは一部の無断転載を禁じます。




「別の仕事もしたいと思っています」(50代 女性)次へ→

←前へ「経験のない人間が秘書になるためには」(20代 女性)


カウンセリング 相談事例集TOP (目次)



直感力や記憶力、集中力がアップする奇跡の思考ツール
今話題の「マインドマップ」とは?



マインドマップ セミナー


マインドマップの書き方


毎朝1分★天才のヒント



天才のヒント


Copyright (C) 2004 Japan Mental Service Laboratory. All Rights Reserved.