悩み 相談 さぱりメント

マインドマップって・・・

「マインドマップって最近よく聞くけど・・・・」

マインドマップを使って仕事やプライベートで悩んでいたいろんなことが解決した・・・そんな話をよく耳にしませんか?

でも本当に使えるツールなの?

その疑問に答える前に、マインドマップを学んだ後、弊社の女性スタッフ体験したことをぜひ聞いてください。↓

マインドマップとは?


おすすめメールマガジン
「ココロの栄養@さぱりメント」
手軽にできるストレス解消法など読むだけでココロが元気になるメルマガです。

メールアドレス:

名前(ハンドルネームOK):





カウンセラーの探し方

カウンセラーを探す

メールマガジン

カウンセラーインタビュー集

カウンセラー登録

訪問販売法による表記

リンク集・相互リンク

お問い合わせ

■カウンセラーを探す
あなたの悩みを解消するカウンセラーを紹介します。

カウンセラー検索


さぱりメントへのリンク、バナーの使用はご自由にどうぞ



メールカウンセリング事例集 :  恋愛相談(交際・失恋・遠距離・・・)







「学校の生徒を好きになってしまいました」(20代 女性)

恋愛相談(交際・失恋・遠距離・・・)


昨年から地元の公立中学校で仕事をしています。

実は今年の2月後半、卒業式を2週間後に控えたある日、ひとりの生徒のことがあるきっかけで、本当に突然頭から離れなくなってしまったんです。

この生徒は当時3年生(つまり卒業生)で、以前から顔見知りで会話をすることもしばしばありました。というのも、彼のクラスは図書室の掃除担当だった為何かと顔を合わせる機会が多かったのです。

彼は先生から“何十年に一度出るかで出ないかの人材”と言われる程オールマイティな生徒でした。成績優秀で礼儀正しく、何事もそつなく懸命にこなし、その上気弱ともとれるぐらいに気の優しい子でもありました。

しかしその一方、自己主張が苦手で無理に“いいこ”を演じてしまう面もあり、同級生との会話にうまく入れず困惑する場面を目にした覚えがあります。かと思えば、ほめると小さな子供のように満面の笑みを浮かべて喜んだりと、極端に成熟した部分とまだ年相応に成長しきれていない幼さを併せ持っていて、心のバランスがうまくとれないといった感じでした。

実を言うと、当時私はこの子がちょっと苦手だったのです。何というか、多分彼の同級生達が彼に感じていた違和感を私も感じていたからだと思います。(その正体が上記の内容だったことがわかったのは好きになってからですが)

このような彼の分析は好きになる以前からしていました。彼だけではありません、他の生徒も…。仕事柄生徒一人一人の人格のようなものが気になってしまうのです。でもあくまで「生徒」という視点でしか見たことはありませんでした。

なのに、その日いつものように掃除が終わりたまたま二人きりになったので他愛もない会話をしていた最中、ふと目があった瞬間、彼が私の頭(心?)の中にスッと入ってきたのです。初め自分に何が起こったのかわからずしばらく呆然となり、とりあえず彼を教室に帰してから気を落ち着かせました。こんな経験は初めてでしたから自分の気持ちが信じられませんでした。まさか自分が13歳も年下の、しかも生徒に対してこんな感情をこんな形で抱くなんて考えもしませんでした。

後であれこれ悩みました。これは単なる同情ではないか(私も彼のように優秀ではありませんが、人付き合いには似たようなコンプレックスがあるので)、一時的に感情が高ぶっただけではないか…。でもやはりどう考えてもこの感情は“好き”と同意でした。

突然ですが、私は恐らく「アダルトチルドレン」です。そして彼も、まだ15歳ですが様々な観点からその要素が十分あるように思えます。ある文献に“ACの人は「この人なら救える」と錯覚を起こして自分と同じACの人を好きになる傾向がある”と書かれていました。私は以前もACの傾向がある人を好きになりおつきあいもしましたが、結局半年でお互い関係に疲れてしまい別れてしまいました。

もしACが原因ならこの恋は早く忘れたいのですが、今の自分では判断できそうにありません。それに仮にそうでなかったとしても、立場上忘れなければいけないとも思います。

でも4ヶ月経った今でも一向に忘れられる気配はありません。私はこの先どうしたらいいのでしょうか。もし万が一彼にも私と同じ気持ちがあったら(または気持ちをもってもらえそうなら)、私は彼に正直に告白することは許されるのでしょうか。



※掲載内容は全て相談者本人の掲載了解済みです。 
 本人の承諾が無い限り相談内容の掲載はいたしません。
 また、各担当カウンセラーからの返答内容は相談者のみへ宛てられた
 メッセージなのでこちらで掲載はしておりません。ご了承下さい。

 このページの全体あるいは一部の無断転載を禁じます。




「学校の生徒を好きになってしまいました」(20代 女性)次へ→

←前へ「彼の子を中絶したあと彼との関係が悪化しています」(20代 女性)


カウンセリング 相談事例集TOP (目次)



直感力や記憶力、集中力がアップする奇跡の思考ツール
今話題の「マインドマップ」とは?



マインドマップ セミナー


マインドマップの書き方


毎朝1分★天才のヒント



天才のヒント


Copyright (C) 2004 Japan Mental Service Laboratory. All Rights Reserved.