悩み 相談 さぱりメント

マインドマップって・・・

「マインドマップって最近よく聞くけど・・・・」

マインドマップを使って仕事やプライベートで悩んでいたいろんなことが解決した・・・そんな話をよく耳にしませんか?

でも本当に使えるツールなの?

その疑問に答える前に、マインドマップを学んだ後、弊社の女性スタッフ体験したことをぜひ聞いてください。↓

マインドマップとは?


おすすめメールマガジン
「ココロの栄養@さぱりメント」
手軽にできるストレス解消法など読むだけでココロが元気になるメルマガです。

メールアドレス:

名前(ハンドルネームOK):





カウンセラーの探し方

カウンセラーを探す

メールマガジン

カウンセラーインタビュー集

カウンセラー登録

訪問販売法による表記

リンク集・相互リンク

お問い合わせ

■カウンセラーを探す
あなたの悩みを解消するカウンセラーを紹介します。

カウンセラー検索


さぱりメントへのリンク、バナーの使用はご自由にどうぞ



メールカウンセリング事例集 :  夫婦・結婚(婚約・不倫・浮気・再婚・・・)







「毎日会話がありません」(30代 女性)

夫婦・結婚(婚約・不倫・浮気・再婚・・・)


彼とは友人の紹介で知り合い、付き合うことになりました。

彼はバツイチで優しい人でした。将来は結婚しようねと言って付き合っていたのですが、彼の仕事を私の親に反対され、4年前に私が家を飛び出す形で同棲生活が始まりました。すぐに彼の両親の家に紹介され今まで籍は入っていませんが嫁同然の暮らしをしています(彼は自営業の為社会保険や何から何まで)。子供はいません。付き合っていた時は寡黙な人・・・と思ってはいましたが会話にならないほど酷くはありませんでした。

一緒に暮らし始め、元々麻雀が好きで夜に出かけていくのは知っていましたが、青年会議所の仕事に明け暮れ、親の仕事を継ぐまではディスコなどのマネージャーをする仕事をしていたので、そうゆう仕事の御友達がたくさんいます。

自営業で暇も多いので、色んな仕事を遣ってみたいようで、新しい仕事を始めたり・・金銭的に負担をかけられたことはないのですが、疲れてるようで毎日会話が驚くほどありません。

朝におはようと言っても返事がないことはしょっちゅうで、食事中もテレビを見たまま一言も会話がないまま食べ終わることが殆どです。

浮気をしているとかそうゆうことは気付いてないだけかもしれませんが見てる限りではありません。携帯電話も何も怪しくないし、隠す素振りやロックをかけることもなく無防備です。

もともとマメではないので隠したりするのは下手のようなので。亭主関白が好き・・とゆう訳でもないようなので彼からこうしろとかも言われないのですが、「はいはい」とにこやかに言う事を聞いていれば何も問題ないのですが、意にそぐわない事を言ったりすると途端にシャットアウトされてしまいます。

夕食は月に2度家で食べるぐらいで、毎日午前様で、週末もその青年会議所のことで頭がいっぱいで殆ど出かけることもなく、毎日私は彼の朝の御飯と洗濯と掃除をして午前様なので晩も会わずじまいで、会話すらない毎日です。

寝室も彼はテレビをつけたまましか寝れないというので切ってくれず、私は光や音があると寝れないため夜中に起こされ彼が寝付くまで眠れず朝は彼より早く起きるので睡眠不足から体調不良になっても、気遣ってくれず今は寝室も別です。

作業着を着る事もある仕事なので彼の下着は汚れるのですが、別にハイターなどでつけおき洗いをしていると、俺を汚ながる・・と怒ってしまいます。

会話がない、どこか行きたいとゆうと、文句ばっかり・・と言って気分を害したと言わんばかりに口を聞いてくれなくなります。家のことは勿論一切手伝ったりしてくれることはなく、たまに手伝って欲しいとゆうのもダメみたいで機嫌が悪くなり文句を言ってると受け取るようです。家で居る事があってもひたすら眠いようで御飯が終われば2階にあがり寝てしまいます。

外ではとってもいい人と思われてるみたいで、外面がとてもいいのです。だから「どうして私には会話もしてくれないし、家では寝てばかりで楽しくいてくれないの」と聞くと、「外でいっぱい人に気をつかってるから、家で気を使いたくない」と言います。

なので王様のような感じで命令口調とかではありませんが、何をしてあげても「ありがとう」と言われたことがないのです。でも誕生日の時とかには「いつも有難う」とは言ってくれるのですが。

年に一回海外旅行にも連れて行ってくれますが、一緒に居れるのは一年のその1週間のみで毎日私は会話もなく孤独です。

彼にしてみたら「お金も普通よりは大目にあげて、車も与え、食事もたまにしか作らないから楽でいいのに、何で文句をいうのだ」と思っているらしく、不満をもらすと「文句ばっかり・・・もう嫌だ」と言われ不満を解消することが出来ないので勿論話し合いとかは全くしてくれず、私の心の内を知ろうとしてくれないため、不満をもらすと機嫌が悪くなり私が我慢をするしかありません。

経済的には恵まれていますが心は寂しいです。私の中では彼が自営の本業だけで忙しくしているなら幾らでも我慢するし、サポートしたいと思うのですが、付き合いを優先し、会議所の仕事(収入にはなりません)を最優先で家庭を全く省みようとはしてくれないのです。

何か不満を言うと、自分を否定されたと感じる人のようで、改善しようしないで言った相手を悪く思うようです。結局前の奥さんも同じことを不満に思って離婚されたと彼の弟の御嫁さんから聞きました。

会話が成り立たないので手紙を書くのですが読んでる形跡はあっても返事は一切ありません。

今も喧嘩していて「そんなに俺のことを不満に思うなら出て行ってくれ!」と言われずっと無視されてます。何をしてもニコニコと自分をみてくれる人しか受け入れる事ができないんだと思います。

長年一緒にいて情もありますが、何度もこんな喧嘩をし、自分ではいくら一生経済的に苦労しないからと言って彼のご機嫌ばかり伺って生活をこの先生活するのかと思うと別れたいと思うのですが、大嫌いになれず、別れた後の年齢と就職の不安、反対している両親の元に帰っても今両親は母が病気で経済的にとても苦しく、負担をかけたくない為、勇気がでません。

私の両親は昔は裕福で金銭的に特に苦しい思いをしたことはなかったので、苦しい生活になるのも不安で、今の状態なら、両親を少し助けれる立場でもあるので、そうゆう色んなことも複雑に私の気持ちにあるのです。

暴力をふるわれたことはいちどもないのですが、彼の扱い方がヘタなのか怒らせてしまうのです。いざ別れるとなるとなぜかわからないのですが、未練(最初はこんな人じゃなくて優しかったのだから、今忙しい彼が落ち着けばいつかは)が生まれたり、反対されて家を飛び出してこの人の所に来たのだから・・とか思って踏み切れません。

こんな彼に家庭に目を向けて私を見て欲しいと思うのですが、期待してはいけないとわかってるのですが、わずかに期待して今にいたります。どうすればいいのか分からなくて・・・。別れるべきなのか。

結婚は思いやりと愛情が大切と身を持って感じて頭では解っているのですが。別れてまた次に選んだ人で苦労したら・・とか思ってしまうのです。

ヘタな文章ですみません。



※掲載内容は全て相談者本人の掲載了解済みです。 
 本人の承諾が無い限り相談内容の掲載はいたしません。
 また、各担当カウンセラーからの返答内容は相談者のみへ宛てられた
 メッセージなのでこちらで掲載はしておりません。ご了承下さい。

 このページの全体あるいは一部の無断転載を禁じます。




「浮気相手が妊娠して困っています」(男性)次へ→

←前へ「父親から精神的な虐待を受けています」(20代 女性)


カウンセリング 相談事例集TOP (目次)



直感力や記憶力、集中力がアップする奇跡の思考ツール
今話題の「マインドマップ」とは?



マインドマップ セミナー


マインドマップの書き方


毎朝1分★天才のヒント



天才のヒント


Copyright (C) 2004 Japan Mental Service Laboratory. All Rights Reserved.