悩み 相談 さぱりメント

マインドマップって・・・

「マインドマップって最近よく聞くけど・・・・」

マインドマップを使って仕事やプライベートで悩んでいたいろんなことが解決した・・・そんな話をよく耳にしませんか?

でも本当に使えるツールなの?

その疑問に答える前に、マインドマップを学んだ後、弊社の女性スタッフ体験したことをぜひ聞いてください。↓

マインドマップとは?


おすすめメールマガジン
「ココロの栄養@さぱりメント」
手軽にできるストレス解消法など読むだけでココロが元気になるメルマガです。

メールアドレス:

名前(ハンドルネームOK):





カウンセラーの探し方

カウンセラーを探す

メールマガジン

カウンセラーインタビュー集

カウンセラー登録

訪問販売法による表記

リンク集・相互リンク

お問い合わせ

■カウンセラーを探す
あなたの悩みを解消するカウンセラーを紹介します。

カウンセラー検索


さぱりメントへのリンク、バナーの使用はご自由にどうぞ



メールカウンセリング事例集 :  夫婦・結婚(婚約・不倫・浮気・再婚・・・)







「結婚生活とはこんなものなのでしょうか?」(30代 女性)

夫婦・結婚(婚約・不倫・浮気・再婚・・・)


結婚1年目ですが、夫婦関係・離婚についての相談です。
どうぞよろしくお願いします。

夫との関係がぎくしゃくしています。
直接的な原因は、
夜の生活を受け入れられないことにあります。
結婚前から性交痛があり、
私にとっては身体的にも心理的にも負担が大きいことでありました。
夫はそのことをあまり理解してくれず、
無理やりことに及んだりしたこともありました。私は泣きながら抗議したこともありましたが、
とにかく付き合った後は上機嫌でやさしくもしてくれる、といった状態が続きました。

そのことが原因で、何度か別れ話がでましたが、
やはりお互い好きという気持ちがあり、
仲直りするということを繰り返していました。

夫は結婚願望が強く、
結婚後の女性は家庭に入って家事と子育てをするものだという考え方の持ち主で、
私自身は「女性であってもキャリア優先」という考えを大事にしていたものですから、
「家庭的な女性を望むなら、そういう人を選んで欲しい。私は彼方とは結婚できない」
ということを何度も伝えてきました。

最終的に夫はそのことを尊重してくれたのか、
それでもいいから結婚したいと言っていました。

いざ、結婚となった時には、
夫の両親から強く反対され、面と向かって怒鳴られたりもしました。
怒りの内容はとにかくイチャモンといった雰囲気でなにもかもマイナスに受け取られ、
息子を奪われる寂しさ・怒りに狂っていた、という状態でした。

私もこの段階で、
夫との結婚を諦めかけたのですが、
夫の強い要望に押される形で、私がずっと働き続けること、
義理の両親の介護はしないことを約束に、
結婚することとなりました。

夫は転勤族であり、
結婚後すぐに転属しました。
当然、私は仕事を退職、専業主婦となりました。

私自身も仕事を探すようになったのですが、
時期的な問題もあってなかなか働くことが出来ないでおります。

夫は新しい職場に馴染めないのか(本人の自覚はあまりない様子)、
イライラしたり攻撃的になっています。

「女は男に合わせて生きていくもの。すぐにでも子供が欲しい。家事は手伝いたくない」的なことを言って、
家事の不出来をあれこれ指摘もしてきます。

夫はとても神経質な性質です。
そして、自分の機嫌の悪さは全て、
私が夜の生活で夫を受け入れないからだというのです。

実際、年齢の割には受け入れておりませんが、
痛みを伴うため本当に苦痛です。
そのことを訴えても夫は「そんなの、いいじゃん」みたいな反応です。

結婚してから、
夫の態度が変わってしまったように思えてなりません。
ここまでダラダラと書いてしまいましたが、問題を大まかにまとめると、

1.夜の生活で夫を受け入れられない
2.転勤族の夫に合わせることで、自分のキャリアが失われることが許せない
3.結婚前と態度が変わってしまった夫を受け入れられない
4.今後、このような状態で結婚生活を続けることによって、自分の目標である仕事による自己実現が妨げられることへの恐れ
5.義理の両親との付き合いが負担
といったところでしょうか。

このような悩みはきっと誰にでもあるように思います。
自分自身も結婚・引越しをして環境が変わってしまったため戸惑っているせいともおもいますし、
精神的に成熟していないためとも思います。

結婚生活とはこんなものなのでしょうか?
とてもわからなくなりました。

子供はあと4〜5年はいらないと思っています。

このまま夫と一緒にいても、
明るい未来を創造することができません。
もう離婚してもいいとかなり本気で思っていますが、
それは私がわがままで精神的にも不安定な時期だからなのでしょうか。

どうして良いかわからなくなってしまいました。
取り留めのない内容になってしまいましたが、
どうか、良きアドバイスを下さい。

どうぞよろしくお願いします。



※掲載内容は全て相談者本人の掲載了解済みです。 
 本人の承諾が無い限り相談内容の掲載はいたしません。
 また、各担当カウンセラーからの返答内容は相談者のみへ宛てられた
 メッセージなのでこちらで掲載はしておりません。ご了承下さい。

 このページの全体あるいは一部の無断転載を禁じます。




「セックスレスで精神的につらいです」(女性)次へ→

←前へ「浮気相手が妊娠して困っています」(男性)


カウンセリング 相談事例集TOP (目次)



直感力や記憶力、集中力がアップする奇跡の思考ツール
今話題の「マインドマップ」とは?



マインドマップ セミナー


マインドマップの書き方


毎朝1分★天才のヒント



天才のヒント


Copyright (C) 2004 Japan Mental Service Laboratory. All Rights Reserved.