TOPさぱりメントセミナー > セミナー・講演会・ワークショップのご案内
「大丈夫!!子連れ再婚・ステップファミリーで幸せになろう」
講師:広瀬貴子
再婚・ステップファミリーカウンセラー
受付終了

2004年12月11日(土) 14:00〜16:30 [大阪]   託児可   参加費:3,000円 (夫婦・カップル参加割引あり)
 参加された方の感想・写真  会場案内  お申込
これから、ステップファミリーになる皆さん
いま、現在ステップファミリーの皆さん
再婚を夢見るが、なんだか不安なシングルペアレントの皆さん

胸を張って「幸せ!!」を実感できるのに気が遠くなるほどの時間がかかる・・・。
そう感じているあなたにぜひ参加してほしいセミナーです。
自分自身やパートナーを知るための実践的なワークも行います。


こんなあなたにオススメします


 ↓チェックしてみよう!

  あんなに仲良かったのに家族になったら、どうもギクシャクしてしまう。

  「元の親子」+「親のパートナー」という壁が乗り越えられない。

  家族になって、子供との接し方がわからない。

  夫婦の話し合いが、うまくいかない。

  家の中での自分の役割がわからない。

  家族の愛や絆ってなんなのか、わからなくなってしまった。

  自分は、何のために結婚したのかわからなくなった!!

  子連れ再婚で、本当にいい家族になれるのか不安。

  問題が多すぎて、結婚後が不安でたまらない。

  パートナーの子供を心から愛せるのか、不安。

 

誰かと結婚したり、
誰かと、生きていくことにとって
大切な事が、こんなところにも、
こんなにあったのか・・。と言う事を
分かち合えたらいいなと思います。

「あたりまえ」をないがしろにしない。
日々が、幸せであるように何に心を向けて
いけばいのか。

本当は、誰もが振り返るべきことです。


子連れ再婚の家庭というのは、
実際に経験すると、「幸せになるため」のはずが、
生活がはじまったとたんに、果てしなく「幸せ」
から、後戻りしてしまったような喪失感と戦うことになります。

子連れ再婚ということで
悩み、迷っている誰もが、もっと楽に、せめて、普通の気持ちで
家族と暮らしていきたいと思っています。

私は、そんな人たちの背中をポンと押して、
胸を張って、踏み出せるようなお手伝いをしようと
日々、活動しています。

でも、家族にとって大切なことは、
子連れじゃなくても、再婚じゃなくても同じです。

ただ、それを改めて丁寧に振り返ったり見つめたりする
チャンスが、その人たちにあるだけです。


子連れ再婚を、語ると
「人」と「人」の本質が見えてきます。
 

<講師プロフィール>


     広瀬貴子(ひろせたかこ)

再婚・ステップファミリーカウンセラー

smile-communication office 代表
日本メンタルヘルス協会認定心理カウンセラー
日本メンタルサービス研究所カウンセラー

1971 大阪にて産まれる
1992 結婚(21歳)
1996 出産・離婚(25歳)
2002 子連れ再婚・第2子出産(31歳) 
2004 「うち子連れ再婚の家族やねん」を出版

仕事・子育て・家事をこなす中、子連れ再婚の抱える問題の複雑さ
ステップファミリーの認知度の低さにショックを受ける。

2004春、女性ファッション誌「VERY」の取材を受けたことを期に
再婚・ステップファミリーのサポートに活動を絞り込み、ただいま奮闘中!!

目標は、日本でステップファミリーをメジャーにして、
未来の子連れ再婚を元気にすること!

尊敬する人は、衛藤信之、金八先生、綾戸智絵
好きな言葉は、親しき仲にも礼儀あり
将来の夢は、「徹子の部屋」にゲスト出演すること・・・・。

広瀬貴子のカウンセリング受付はこちら


広瀬義浩さん(ダンナさま)からのメッセージ

プロフィールを読んでみるとなんか”すごい人!”ですね(笑)。
私たちは日本メンタルヘルス協会の心理学ゼミで知り合いました。
私もカウンセリングの勉強をしたのです。(職業にはしてませんが)

両親ともカウンセラーで、素晴らしい子育てをしていると思われるかもしれませんが、私も彼女も、感情のままに子供に接することもあるし、思わず傷つけることを言ったりすることもあるのです。
私も言い過ぎたりして”あっ!”と思うことはあるのですが、素直に子供に謝れない自分がいます。そんな時は、後から彼女から厳しいダメ出しが来るのです(笑)。

彼女はすぐに誤りを認め、子供の気持ちを受け止め、私と娘の気持ちの橋渡しをしてくれます。それでも娘とちゃんと親子関係になったと感じるまで一年以上かかりました。

自然に時間がたてば親子になれるという人もいますが、”ボタンの掛け違いはすべてボタンを外してもう一度最初から掛けなおさないと上手く服は着られない”と思います。最初のボタンを掛ける時に彼女のセミナーが参考になればと願っています。

講師からのメッセージ


こんなはずじゃ、なかった!!

もっと、分かり合えるって思っていたのに!
パートナーは、子供達は、
どう感じているんだろう・・・。
自分が悪いの?!

挫折、不安、負い目を乗り越えて、
一大決心してステップファミリーになったのに
なかなか、幸せを実感できないでいるカップルは
少なくありません。でも、なかなか誰かに打ち明けたり
本音でグチをいったりできないですね。

なぜなら、
「そんなこと、百も承知で再婚したはずだから」

過去のこと。子供のこと。
パートナーとのこと。親のこと。考えた!!
同じ失敗をしたくない!
感謝のキモチを忘れてはならない!
ちゃんと、話し合える夫婦になろう!

わかってる!!・・・なのに、
なんでこんなに不安で不満でイライラするの?

いつになったら楽になって
胸を張って、この家族と一緒に歩んで行けるんだろう・・。

等身大のまま、踏み出してみてください。

特別なようで、昔々からあった一つの「家族」のカタチ。
新しい家族を語るとき、
「人と人」の出会いの本当に大切なものが、見えてきます。

そうすると、
夫婦と子供たちがそれぞれ自分の力を出し合って、
互いが成長し、高めあい、深く心を通わせあう、
すばらしい家庭を築いていけます。

このセミナーに参加して、あなたの「家族」のカタチを見つけませんか?
すでに再婚されている方はもちろん、これから再婚予定の方もお気軽にご参加ください。

とくに夫婦(あるいはカップル)で参加された方がより理解も深まります。
ぜひご一緒に参加されてみてはいかがでしょう。(夫婦・カップル割引あります)
 

セミナーの内容

 ◆ひとつのステップファミリーのかたち
 
 ◆なぜ、ステップファミリーはこんなに難しいのか
   ステップファミリーだから難しいの?

 ◆「こんなはずじゃなかった?」・・お互いに・・
   夫婦のありかたを見直そう。
 
 ◆「親」と「子」という人間関係って何?
   なんで、うまくいかないの?なんなのさ!!

 ◆「愛する」ことに苦しまないで!!

 ◆チームワークの深め方。今日からはじめよう!

 ◆質問・交流会


<ワーク>

  ・自分の知らなかった、本当の自分を知るワーク
  ・パートナーとの、知らなかった重大な違いを理解するワーク
  ・今後の未来設計をするワーク


(内容は予告なく変更される場合があります)
 

セミナーの日時・会場等

講座名 大丈夫!!子連れ再婚・ステップファミリーで幸せになろう
講師 広瀬貴子 (再婚・ステップファミリーカウンセラー)
日時 2004年12月11日(土) 14:00〜16:30
会場 クレオ大阪中央(大阪市立男女共同参画センター中央館)
定員 40名
参加費 3,000円
ただし、夫婦・カップルでの参加の場合は2人で 5,000円
主催 さぱりメント(日本メンタルサービス研究所)
協賛 有限会社サポート協会
アクセスマップ

● 地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅下車 北東へ徒歩3分
● 市バス「天王寺警察署前」・「上本町9丁目」下車徒歩7分
あべの橋から1番「天満橋」行、幹線22番「諏訪神社前」行、62番「上本町6丁目」行。
上本町6丁目から1番「あべの橋」行、幹線22番、「あべの橋」行、62番「住吉車庫前」行。

※ 駐車台数に限りがありますので、地下鉄・市バスをご利用ください。


託児スペースのご利用につきまして(無料)

当日、お子様連れの方にもセミナーに集中していただけるように託児スペースを
ご用意しております。ご利用をご希望の場合は、お申込フォームからお申込ください。
ご利用は無料です。

 託児スペース対象年齢 : 満2歳〜6歳
 (大変申し訳ございませんが、満2歳未満のお子様につきましてはお連れにならない
  ようお願いいたします。セミナー運営にご理解とご了承をお願いいたします。)



お申込・ご利用の手順について

セミナーのご参加につきましては、参加費をお振込いただいてからの
受付とさせていただいております。セミナー会場での円滑な受付に
ご協力をお願いいたします。

当日、参加費の振込明細(銀行発行)が参加票の代わりとなります。
どうぞ無くさないように大切にお手元に置いておいてください。

※振込み期限は、お申込後5日以内とさせていただきます。
期限を過ぎたものに関しましてはキャンセルとさせていただく場合が
ございますのでご注意ください。

ご都合により、期限までにご入金できない場合や、どうしても当日会場で
お支払を希望される場合はお申込フォームのメッセージにてその旨ご記入
ください。


お支払いについて

銀行振込、及び日本郵政公社(郵便局)のぱるる決済のみ受付けております。

振込先など詳しいお手続きにつきましては、お申込直後に送らせて頂くメール
にてご説明させていただきます


当日お持ちいただくもの

 ・銀行振込明細票(銀行・郵便局発行) 参加票の代わりになります
 ・筆記用具


セミナーの録音・撮影について

セミナー会場における参加者の録音や撮影は一切禁じます。
また、当日は主催者側によるビデオ撮影がおこなわれます。
あらかじめご了承ください。
(本人の許可なく参加者の顔は撮影・公開しません。)


ご返金・満足保証について

セミナーに出席されて、内容にご満足いただけなかった場合、参加費を
ご返金させていただきます。

その場合は、セミナー当日あるいは終了後10日以内にその旨お申し出
ください。ご指定口座へ銀行振込にてご返金させていただきます。
(ご返金手数料420円のみご負担ください)

なお、当日の欠席や開催7日前以降のキャンセルによるご返金は、
一切承っておりませんのであらかじめご了承ください。


<当セミナーに参加された方のご感想>

当日、セミナー終了後に感想を書いていただいたもののうち、
ご本人の掲載許可が頂けたものをご紹介します。


今日はとても参考になるお話ありがとうございました。
ひとつ、お聞きしたいのは「なんで離婚したの?」と
お子さんに聞かれてなんと教えているのか。ということです。
ボクはまだ、想っている女性の人が結婚されていて、娘さんがいる状態で、
でも、先日彼女にプロポーズしました。
自分の気持ちを伝えれてよかったと思ってます。
今日のセミナーは、「未来を先取りする」という意味で参加しました。
頭の中で「多分、こうすればいいんだろうな」と思っていたことが
はっきりと教えてもらえてよかったです。
「ブラックな部分に自分から踏み込む」それが強さのなり優しさになることを
教えてもらいました。

                                 (男性)


今日はありがとうございました。広瀬さんの講座を始めて聞かせてもらって
最初から聞きたかったな・・・と悔しく思います。
ステップファミリーに向けてのメッセージでも、私達に役立つこと、いっぱいありました。
「さらけ出す」という言葉が、ふと頭をよぎりました。
もしかして講座の中でもあったかな・・・。
奇麗事ではすまされない。魂のふれあいや現実的な問題解決に向かう努力をする勇気を
出させてくれる素晴らしい話でした。
幸せを手に入れた勝ち取ったいい意味での自信と
伝えたい気持ちがあふれてて、本当によかった!!!
いい講座でした。かっこよかったです。また聞きにきますね。

                                 (女性)

参考になるお話がいっぱいでした。
私はまだ離婚していなくて、でも別れる気持ちは固くて
問題は色々あって何から手をつければいいのかよくわかっていないのですが・・。
でも、今日のお話を聞いてて少しだけ分かったことが。
私はやっぱり、恐いこと嫌なことにビビッているなあとおもいました。
後回しにしようとか、できれば簡単に通り過ぎたらいいなとおもっていました。
それができるかどうか、わからないけど、できればいいなあ。
「予防」っていうのが大事だということは、知らずにいるより、知ったことは
自分にとって財産になると思います。

                                 (女性)

今日は素晴らしいお話ありがとうございました。
あなたが、貴重な体験から得られた一つ一つの事柄は
大変意味のあるものと思います。
特に「交じり合う」のではなくて「積み重ね」ということに
気づかれたことは素晴らしいと思います。
これはステップファミリーの問題だけでなくすべての人間関係、特に
親しい人の間にあてはまるひとつの方法だと思います。
私も、このことをしゃべらせていただきます。

                                 (男性)


今日はありがとうございました。
遅れて本当にごめんなさい。最初から聞けなくてワークが出来なかったのが
すごく残念でした。
どう言葉で表現していいか、今は思いつかないのですが
すごく感動しました。自分自身の生き方にもすごくプラスになりました。
交わらなくてもいいんですよね!!
私もこれから5年後の自分。家族のことを考えていきたいと思います。
元気と優しさと強さをもらった気がします。また是非、講演会に参加したいです。
この次は最初から・・・・。
一人でも多くの方に、貴ちゃん・・・いや、貴子先生のお話を聞いてもらいたいと思います。
とても素敵でした!!

                                 (女性)

今日はステップファミリーの本当の気持ちがなんだか感じ取れました。
自分は二人の子供を抱えて生活してきましたが、最初はもう結婚なんてしないと
いう気持ちがあったけれど、いまの彼女に出会い、本当の自分が
見れたような気がして、またいろいろな経験をしてきて「この彼女なら・・・」
という気持ちがあり、付き合いはじめました。彼女も同じ、私とだけならうまくいく。
また、普通の結婚ならいいけどと言う気持ちは大きいと思うけれども、私と結婚したいという気持ちも大きく、
今にいるわけですが、彼女もとても頑張ってくれているので、今日のセミナーに参加して
話が聞けて、また家に帰ってからいろいろな会話ができると思います。
また、私もそうですが彼女もとても気持ちが落ち着いたのではないかと思います。
これからも、本やホームページを見ていろいろ勉強していき、気持ちを落ち着かせて
新しい生活に向かっていきたいと思います。

                                 (男性)


今日は、気持ち的に楽になれたというか彼氏が言うこと、先生が言われること。
同じ部分があることに、いくつか驚きました。
今、子供に対して幸せを感じなくても、いつか、大人になったとき、子供が結婚する時
、その時、ありがとう。っていってくれたら、それでいいんじゃないか。
今日、車の中でそんな話をしながら向かってきました。
考え方一つ変えたら自分を楽に出来るのかなって。
いい親にならないと・・・まわりにどう言われるか。気にしながら・・・・
そんなことではないのですね!
私は親になること。その責任をどう覚悟してむかわなければいけないのか、そんな重い重圧に
押しつぶされそうで、ケンカをしたり、何のために頑張っているのか分からなくて
彼氏にぶつけることもたくさんあって・・・・。
頑張りすぎないこと。お互いの違いを知って尊重しあうこと、大事なんだなって。
子供にも素直にぶつかって、「恐い」「不安」そんなのにぶつかっていける強い自分になりたいと思います。
彼氏ともよく話し合い、仲良くしていきたいと思います。
今日は、本当にありがとうございました。

                                 (女性)

今日は本当にありがとうございました。
これから考えていくべきことがわかったように思います。
感じたこと。思ったことをすべて口に出さずに
一息ついて、話し合っていこうと思います。
男と女は違うこと。理解しなければいけないですね。
私は傷を持ったままでいいと、自分のままでいいと言ってくれたことで
すごく気持ちが楽になりました。
セミナーに参加して、もう一度頑張ろうと思えたので本当に感謝しています。
ありがとうございました。

                                 (女性)

<当日のセミナーの様子>

クリックすると拡大する写真もあります。


講師の広瀬貴子さんです。
当日は2人のお嬢さんも来ていました。


セミナー開始直後から講師自身が涙ぐむ場面もありました。
笑いあり、涙ありの講師の熱意がビンビンに伝わってくるセミナーでした。


男子チームと女子チームに分かれてのワークを行っています。
テーマはあなたの考える「理想の妻の条件」、「理想の夫の条件」。
どんな結果になるのかな?



ワークの結果をホワイトボードに貼り出しました。
男性の意見(青)と女性の意見(ピンク)の分布がくっきり分かれているのがわかります。