TOPさぱりメントセミナー > セミナー・講演会・ワークショップのご案内
「大丈夫!!子連れ再婚・ステップファミリーで幸せになろう」
講師:広瀬貴子
再婚・ステップファミリーカウンセラー
受付終了

2005年3月5日(土) 14:00〜16:00 [東京・恵比寿]      参加費:3,000円 (カップル・夫婦参加割引あり)
会場案内
これから、ステップファミリーになる皆さん
いま、現在ステップファミリーの皆さん
再婚を夢見るが、なんだか不安なシングルペアレントの皆さん

胸を張って「幸せ!!」を実感できるのに気が遠くなるほどの時間がかかる・・・。
そう感じているあなたにぜひ参加してほしいセミナーです。
自分自身やパートナーを知るための実践的なワークも行います。

前回、2004年12月に大阪でセミナーを開催し、参加した方からの感動のメッセージを
皆さんにお伝えした際、「東京ではやらないの?」というご意見をいただきました。
そこで、皆様のご要望にお応えして、東京でもセミナーを開催させていただきます。

講師はもちろん前回と同様、再婚・ステップファミリーカウンセラーとして活躍中の広瀬貴子さんです。
広瀬さんは小学生と1歳の2人のお嬢さんを抱えた現役ママですが、このセミナーのために
地元の奈良から東京に来ていただけることになりました。

ステップファミリーの本当の姿とは?
セミナーだから聞ける本音の話や裏話が盛りだくさんです。
離婚してから再婚するまで、そして再婚して新しい家庭を築き上げるということ。
ステップファミリーならではの難しさ、世間の目、義親と子供の関係・・・etc
そして何よりも、ステップファミリーだからこそ体験できる喜び・幸せ。

自信を持って「一歩前に」踏み出したいあなた、そしてあなたのパートナーにおすすめします。
ぜひカップルでご参加ください。(もちろん一人での参加もOKです。)
 

 結婚準備の必須科目! <プリペアシート・プレゼント>

 5分でわかる!まだまだあった!ふたりの違い。
 〜人は違ってあたりまえ。違いがあるから愛することができるんです。〜

 プリペア・シートを参加者全員に、もちろん二人分!プレゼント!

 このプリペアシートは、簡単な質問にチェックで答えるだけで
 性格的な面からふたりの相性・違いを導き出します。

   このシートを使うとこんなメリットが↓

   ●感情的にケンカしなくてすむ!
   ●相手の反応に一喜一憂せずに過ごせる!
   ●相手を許すことができるのでコミュニケーションの質が良くなる!
   ●夫婦といえども、いい距離感が保てる。

      だから、少々、違いを感じても楽しく暮らしていける。

  ぜひあなたもチャレンジしてください。

 
<当セミナーに参加された方のご感想>

セミナー終了後に感想を書いていただいたもののうち、
ご本人の掲載許可が頂けたものをご紹介します。


●匿名 男性

すべてのことを悩んでいた。だけど、今日のセミナーを聞いて
今までしてきたことや、これから始めて行くことが理解できた気がする。
これからも頑張ってください。期待しています。


●加藤 彩様

とても元気でパワフルでハートフルな広瀬さんのお話は圧倒されました。
一つ一つ真剣に大切に生きていらっしゃるその姿がみんなへのパワーになるんだと
思います。1人の在り方としてとても刺激になりました。
今後のご活躍、心から楽しみにしています。

●匿名 男性

離婚して1ヶ月たちます。まだ夜も眠れずこの先真っ暗でどうしたらいいのか
悩んでました。こんなに集中して聞けたのは生まれて初めてです。勇気が出ました。
これから、今日のことを思い出して忘れないことが今日、学んだことです。


●匿名 女性

今日はたくさんお話が聞けてよかったです。
パソコンで色々と見ていましたが、生の広瀬さんが綺麗でビックリしました!
これからも、ステップファミリー・プレステップの私たちに
いろんな事を難しく考えすぎてカチコチになっている私たちに
いろんなお話を聞かせてください。これからのご活躍を楽しみにしています。

●匿名 女性

たくさん泣いてしまいました。
広瀬さんの思いに触れられて良かったです。
人には言わない想いが溢れてきてたくさんのことを感じられました。
本当に今日は来てよかったです。がんばって向き合っていきます。

●安東由美子様

今日は遠いところありがとうございました。本では実感できなかった
気持ちも直接お話を伺えて心に響きました。
再婚したら、即、幸せではないですよね。
でも4人でやっていこうと思えたことは本当に幸せなことでした。
あと、お綺麗で羨ましくなりました!私も綺麗なママになろう!

●由美様

広瀬さんにお会いしたくて参加しました!ありがとうございました!

●和田麗奈様

ありがとうございます!!広瀬さんの身体全身から想いが伝わりました。
これから何があっても大丈夫!ってことを感じました。
お会いできて嬉しく思います。とても素敵でした!

●匿名 男性

広瀬さんの著書やサイトはすべて一通り読んでいたのですが、「生」の
広瀬さんはイメージどおり熱くてマジメで面白い人でした(綾戸智絵風な
エンターティナーのよう?)今後のご活躍期待しています。
これから、二人で話してすれ違いがあったら、変えれる原点を確認しようと思います。

 
<セミナーの様子>

開催されたセミナーの様子です。






 

大阪開催の様子はこちら


こんなあなたにオススメします


 ↓チェックしてみよう!

  あんなに仲良かったのに家族になったら、どうもギクシャクしてしまう。

  「元の親子」+「親のパートナー」という壁が乗り越えられない。

  家族になって、子供との接し方がわからない。

  夫婦の話し合いが、うまくいかない。

  家の中での自分の役割がわからない。

  家族の愛や絆ってなんなのか、わからなくなってしまった。

  自分は、何のために結婚したのかわからなくなった!!

  子連れ再婚で、本当にいい家族になれるのか不安。

  問題が多すぎて、結婚後が不安でたまらない。

  パートナーの子供を心から愛せるのか、不安。

 

誰かと結婚したり、
誰かと、生きていくことにとって
大切な事が、こんなところにも、
こんなにあったのか・・。と言う事を
分かち合えたらいいなと思います。

「あたりまえ」をないがしろにしない。
日々が、幸せであるように何に心を向けて
いけばいのか。

本当は、誰もが振り返るべきことです。


子連れ再婚の家庭というのは、
実際に経験すると、「幸せになるため」のはずが、
生活がはじまったとたんに、果てしなく「幸せ」
から、後戻りしてしまったような喪失感と戦うことになります。

子連れ再婚ということで
悩み、迷っている誰もが、もっと楽に、せめて、普通の気持ちで
家族と暮らしていきたいと思っています。

私は、そんな人たちの背中をポンと押して、
胸を張って、踏み出せるようなお手伝いをしようと
日々、活動しています。

でも、家族にとって大切なことは、
子連れじゃなくても、再婚じゃなくても同じです。

ただ、それを改めて丁寧に振り返ったり見つめたりする
チャンスが、その人たちにあるだけです。


子連れ再婚を、語ると
「人」と「人」の本質が見えてきます。
 

<講師プロフィール>


     広瀬貴子(ひろせたかこ)

再婚・ステップファミリーカウンセラー

smile-communication office 代表
日本メンタルヘルス協会認定心理カウンセラー
日本メンタルサービス研究所カウンセラー

1971 大阪にて産まれる
1992 結婚(21歳)
1996 出産・離婚(25歳)
2002 子連れ再婚・第2子出産(31歳) 
2004 「うち子連れ再婚の家族やねん」を出版

仕事・子育て・家事をこなす中、子連れ再婚の抱える問題の複雑さ
ステップファミリーの認知度の低さにショックを受ける。

2004春、女性ファッション誌「VERY」の取材を受けたことを期に
再婚・ステップファミリーのサポートに活動を絞り込み、ただいま奮闘中!!

目標は、日本でステップファミリーをメジャーにして、
未来の子連れ再婚を元気にすること!

尊敬する人は、衛藤信之、金八先生、綾戸智絵
好きな言葉は、親しき仲にも礼儀あり
将来の夢は、「徹子の部屋」にゲスト出演すること・・・・。

広瀬貴子のカウンセリング受付はこちら


広瀬義浩さん(ダンナさま)からのメッセージ

プロフィールを読んでみるとなんか”すごい人!”ですね(笑)。
私たちは日本メンタルヘルス協会の心理学ゼミで知り合いました。
私もカウンセリングの勉強をしたのです。(職業にはしてませんが)

両親ともカウンセラーで、素晴らしい子育てをしていると思われるかもしれませんが、私も彼女も、感情のままに子供に接することもあるし、思わず傷つけることを言ったりすることもあるのです。
私も言い過ぎたりして”あっ!”と思うことはあるのですが、素直に子供に謝れない自分がいます。そんな時は、後から彼女から厳しいダメ出しが来るのです(笑)。

彼女はすぐに誤りを認め、子供の気持ちを受け止め、私と娘の気持ちの橋渡しをしてくれます。それでも娘とちゃんと親子関係になったと感じるまで一年以上かかりました。

自然に時間がたてば親子になれるという人もいますが、”ボタンの掛け違いはすべてボタンを外してもう一度最初から掛けなおさないと上手く服は着られない”と思います。最初のボタンを掛ける時に彼女のセミナーが参考になればと願っています。

講師からのメッセージ


こんなはずじゃ、なかった!!

もっと、分かり合えるって思っていたのに!
パートナーは、子供達は、
どう感じているんだろう・・・。
自分が悪いの?!

挫折、不安、負い目を乗り越えて、
一大決心してステップファミリーになったのに
なかなか、幸せを実感できないでいるカップルは
少なくありません。でも、なかなか誰かに打ち明けたり
本音でグチをいったりできないですね。

なぜなら、
「そんなこと、百も承知で再婚したはずだから」

過去のこと。子供のこと。
パートナーとのこと。親のこと。考えた!!
同じ失敗をしたくない!
感謝のキモチを忘れてはならない!
ちゃんと、話し合える夫婦になろう!

わかってる!!・・・なのに、
なんでこんなに不安で不満でイライラするの?

いつになったら楽になって
胸を張って、この家族と一緒に歩んで行けるんだろう・・。

等身大のまま、踏み出してみてください。

特別なようで、昔々からあった一つの「家族」のカタチ。
新しい家族を語るとき、
「人と人」の出会いの本当に大切なものが、見えてきます。

そうすると、
夫婦と子供たちがそれぞれ自分の力を出し合って、
互いが成長し、高めあい、深く心を通わせあう、
すばらしい家庭を築いていけます。

このセミナーに参加して、あなたの「家族」のカタチを見つけませんか?
すでに再婚されている方はもちろん、これから再婚予定の方もお気軽にご参加ください。

とくに夫婦(あるいはカップル)で参加された方がより理解も深まります。
ぜひご一緒に参加されてみてはいかがでしょう。(夫婦・カップル割引あります)
 

セミナーの内容

 ◆ひとつのステップファミリーのかたち
 
 ◆なぜ、ステップファミリーはこんなに難しいのか
   ステップファミリーだから難しいの?

 ◆「こんなはずじゃなかった?」・・お互いに・・
   夫婦のありかたを見直そう。
 
 ◆「親」と「子」という人間関係って何?
   なんで、うまくいかないの?なんなのさ!!

 ◆「愛する」ことに苦しまないで!!

 ◆チームワークの深め方。今日からはじめよう!

 ◆質問・交流会


<ワーク>

  ・自分の知らなかった、本当の自分を知るワーク
  ・パートナーとの、知らなかった重大な違いを理解するワーク
  ・今後の未来設計をするワーク


(内容は予告なく変更される場合があります)
 

セミナーの日時・会場等

講座名 大丈夫!!子連れ再婚・ステップファミリーで幸せになろう
講師 広瀬貴子 (再婚・ステップファミリーカウンセラー)
日時 2005年3月5日(土) 14:00〜16:00
会場 新橋区民会館 第3集会場
定員 30名
参加費 3,000円
ただし、夫婦・カップルでの参加の場合は2人で 5,000円
主催 さぱりメント(日本メンタルサービス研究所)
協賛 有限会社サポート協会
アクセスマップ 新橋区民会館

住所:東京都渋谷区恵比寿 1-27-10
交通:都バス[都06]系統「恵比寿橋」 2分
交通:JR・地下鉄日比谷線「恵比寿」 10分
交通:ハチ公バス「新橋区民施設」 すぐ

※ ご来館の際は、電車・バスをご利用ください。


お申込・ご利用の手順について

セミナーのご参加につきましては、参加費をお振込いただいてからの
受付とさせていただいております。セミナー会場での円滑な受付に
ご協力をお願いいたします。

当日、参加費の振込明細(銀行発行)が参加票の代わりとなります。
どうぞ無くさないように大切にお手元に置いておいてください。

※振込み期限は、お申込後5日以内とさせていただきます。
期限を過ぎたものに関しましてはキャンセルとさせていただく場合が
ございますのでご注意ください。

ご都合により、期限までにご入金できない場合や、どうしても当日会場で
お支払を希望される場合はお申込フォームのメッセージにてその旨ご記入
ください。


お支払いについて

銀行振込、及び日本郵政公社(郵便局)のぱるる決済のみ受付けております。

振込先など詳しいお手続きにつきましては、お申込直後に送らせて頂くメール
にてご説明させていただきます


当日お持ちいただくもの

 ・銀行振込明細票(銀行・郵便局発行) 参加票の代わりになります
 ・筆記用具


セミナーの録音・撮影について

セミナー会場における参加者の録音や撮影は一切禁じます。
また、当日は主催者側によるビデオ撮影がおこなわれます。
あらかじめご了承ください。
(本人の許可なく参加者の顔は撮影・公開しません。)


ご返金・満足保証について

セミナーに出席されて、内容にご満足いただけなかった場合、参加費を
ご返金させていただきます。

その場合は、セミナー当日あるいは終了後10日以内にその旨お申し出
ください。ご指定口座へ銀行振込にてご返金させていただきます。
(ご返金手数料420円のみご負担ください)

なお、当日の欠席や開催7日前以降のキャンセルによるご返金は、
一切承っておりませんのであらかじめご了承ください。